学文塾
お問い合わせはこちら

受験対策、夏期講習からではなく、夏期講習までが勝負!

受験対策、夏期講習からではなく、夏期講習までが勝負!

2022/06/24

受験対策、夏期講習までの1か月が勝負どころ!?

 足立内の中学校のみなさん、

前期の中間テストがも終わって、ホッとしている人も、

いま真っ最中で必死に頑張っている人も。

 

 当学文塾でも、もう目の色を変えて必死に取り組んでいます。

中には、それほどでもない人も・・・。

 

 この前の 土曜、日曜日は、中間テスト対策無料補習を行いました。

午前、午後と、黙々と問題に取り組んでいました。

このテスト対策補習に参加するのは、

だいたいが学習習慣の身についている

成績のいい中学生のみなさんです。

そうでないと、何時間も勉強が続けられませんから。

 

 補習に参加しないからといって、

勉強していないわけでもないでしょうが。

自宅でもしっかり計画を立てて学習できる人、

もしくは、定期テスト前でもほとんど勉強しない人のどちらかでしょうね。

後者が圧倒的に多いような気がしていますが。

 

 まだ中間テストの終わっていない中学生のみなさん、

それに、足立区外の公立中学校や私立中学校、それに高校では、

これから期末テストが始まるところも多いと思います。

6月25日(土)と7月2日(土)も、テスト対策の補習を行います。

 

 7月の下旬から8月は夏休み。9月の中旬から下旬にかけて、

前期の期末テストの中学校が多いようです。

学校の授業はあまり進みそうにありませんね。

 

 高校受験生のみなさんにとっては、

6月下旬から9月上旬のおよそ3か月間に、

どれだけ受験対策の勉強ができるか、どうかでしょうね。

 

「夏休みになってから、受験勉強を頑張ればいいや」

というのはどうでしょうね?

いつまでも先延ばしになりそうな気がします。

学校の授業が進まないからと、

それに合わせてのんびりしている場合ではありません。

 

 中間テストが終わったらすぐに、

受験対策に切り替えたほうがいいですね。

この3か月間が勝負どころだと思っています。

 

中学受験対策も、高校受験対策も、大学受験対策も、

夏期講習からではなく、夏期講習までの1か月間、

ここが勝負どころ、と考え、力を入れて指導にあたります!

 

 当学文塾でも、今週より中3の先取り学習と、

1,2年の復習、強化しておきたい分野の学習を始めます。

 

 中学1,2年生のみなさんも、

7月、8月の2か月で、気が緩みそうな気がします。

学年が変わって最初の定期テスト、

学習内容もそれほど難しくありませんから、

点数がよくて当たりまえ。平均点も高めになっているはず。

すっかり油断してしまい、学習に対する意欲が停滞する、

学習習慣が乱れてくる、よく見かけるケースです。

 

 今回の中間テストの結果が悪く、危機感を持って

「もっと勉強しなければ」と思い知らされた人が頑張りはじめ、

これをきっかけに、どんどん成績を伸ばしていく、

こういう例も、まれにではありますがあります。

 

 いずれにしても、中間テストの結果に

「油断せず気を引き締めなければ」

と思った人、

「このままではこの先、自分はいったいどうなる」

と危機感を持った人、

「部活も引退し、今から受験対策をはじめなけば」

と焦りや不安を持ち始めた高校受験生のみなさん、

 

 当学文塾では、7月からスタートする塾生のみなさんを募集しています。

まずは、15日間の無料体験学習をご予約ください。

----------------------------------------------------------------------
学文塾
東京都足立区一ツ家2-20-10 ウィンザーパレスA-105
電話番号 : 03-3850-7714


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。