学文塾
お問い合わせはこちら

学習習慣を身につける・・・勉強すればするほど加速する

学習習慣を身につける・・・勉強すればするほど加速する

2022/07/13

「勉強しても身についている手ごたえが感じられない・・・」

 漢字の練習。何回も何回も書いてようやく覚えた。

身についたと思っても、しばらくしたら思い出せない。

英単語もそう。地理の都道府県や地名や、歴史の年表などもそう。

 

 暗記したものは、覚えた先からポロポロと忘れていく。

「どうして記憶力が弱いのだろう」

「暗記に強くなる頭がほしい」

 

 小学生、中学生、それに高校生のみなさん、

そんな経験があるのでは? そう思っているのでは?

 

 30歳を越えると、どうして暗記物に苦労していたのだろう。

今なら、もっと簡単に覚えられるのに、と思っている人も多いのでは?

暗記物の覚え方や、どうして苦労したのか、

どうして今ならそれほど苦労しないのか、

その話は後日に、ということにしておきまして。

 

 漢字や英単語などの暗記物だけではなく、

勉強すればするほど、身につく速さも、定着度も加速し、

反対に、かかる時間はどんどん短くなっていくものです。

 

 勉強に限らず、どんな仕事や作業でもいえることでしょうね。

スポーツでも練習すればするほど、スムーズに体が反応するようになる。

慣れるから、と一言でかたづく話かもしれませんが。

 

 たしかに、漢字や英単語や地名や年号と出来事、

人名などを暗記する単純な作業は単調でつまらないものです。

暗記物と思い込んでしまっていること、

学習能力を活用すれば、もっとラ楽に頭に残っていくこと、

などは、これも今は置いておきまして。

 

 ともかく、苦手な科目の勉強するのはつらいですよね。

勉強する気にならないですよね。いやいや勉強を始めてみても、

すぐに投げ出してしまいたくなりますよね。

 

 いちばん、エネルギーを必要とするのは、取りかかる瞬間ですね。

イヤなことは後回しに、なかなか取りかかろうとしない。

期限が迫ってきて、いたしかたなく手をつける。

 

 上り坂の自転車のように、こぎ始めが大変、動き始めれば、

なんとか上っていけるものなのですが。それは十分に分かっているのですが。

 

 イヤイヤながらも苦手科目の勉強に手をつけてみて、

しばらく続けていると、なんとなく慣れてきて、イヤさ加減も薄らいでいく。

いつの間にか時間が過ぎていく。のめりこんでいる自分に気づくことも。

 

  20㎞走るのはつらいです。ゴールがはるか遠くに思えて、

とても走り切れるものではないと絶望的になる。

でも走らなければならない。いやいや走り出す。

歩くのは悔しいから、電柱あと1本分、さらにあと1本分。

それを繰り返しているうちに、何となくランニングハイ状態に。

そして、20kmを乾燥してゴールに。

 

 つらいからとすぐに投げ出してしまうのか、

あと1歩、あと1歩を繰り返すのか。

 

 苦手だから、自分の弱点が見えてくるものです。

すいすい進むなら、手ごたえはありません。

手ごたえの感じられないものに、達成感はありません。

 

 10mの高さの山に登るのは楽ですが、たいして達成感はありません。

1000mの山だと、ふもとから見上げるだけで戦意喪失、

登り始めると、あと1歩1歩確実に進んでいく。達成感が違います。

 

 山登りと勉強の違う点は、その進み具合がはっきりと確認できないこと。

自分の歩みが、手に取るように実感できないことかもしれません。

勉強していても、まったく進歩していないように思えてしまう。

手ごたえが感じられないから、途中で投げ出してしまって、

 

 真っ暗なトンネルの中を手探りで歩いていく。

出口の光が見えれば、どんなに疲労困憊していても、

進んでいく気力がよみがえってくるものですが。

夜で出口の光が見えないと、あとわずかな距離なのに

あきらめてしまう。

 

 申し訳ございません。

今回のブログ、何を書いているのか、自分でも意味不明。。。

トンネルに迷いこんで、出口がわからなくなりました。

 

「勉強しようと思っても、なかなか続かない」

「苦手科目を勉強しようという気にならない」

「勉強しているけれど、学力がついていないように思う」

・・・と、あきらめ気味の小学生、中学生、それに高校生のみなさん、

 

 その真っ暗闇の出口は、きっとここで見つかるはずです。

学文塾の「2022.夏の個別講習」今週末で申し込み締め切りです。

----------------------------------------------------------------------
学文塾
東京都足立区一ツ家2-20-10 ウィンザーパレスA-105
電話番号 : 03-3850-7714


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。