学文塾
お問い合わせはこちら

「わが子が中学校の定期テストで1番にならないのが許せない」

「わが子が中学校の定期テストで1番にならないのが許せない」

2019/11/10

子育てって 子育てが終わったころに その極意がわかるものなのかも

ある新聞の投書欄で読みました

 ある新聞の投書欄で読みました。

「わが子が中学校の定期テストで1番にならないのが許せない」

「テスト前にはつきっきりで教えているのに、10番前後の成績しかとれない」

 

 その方は、おそらく、いつも勉強や成績のことでお子さまを責められているのでしょう。

その子本人は、その母親の言動を受け入れているのか? じっと耐え忍んでいるのか?

それとも、太い神経で、まったく意に介していないのか?

 

 そのように追い込まれた子は、いつか、どこかで暴発します。そんな例をよく見てきました。

行き過ぎると精神的な虐待にもなりかねません。本人が、が他人にライバル意識をもって

がんばるならいいでしょうが、まわりから過度に競争心を煽られる。ストレスをため込み、

ひずみやゆがみが出てきます。

 

 別の例です。

小さい時から付きっ切りて勉強を教えてきた。中学3年生になっても。

その状況を受け入れている高校受験生は、ちょっと気持ち悪い気もします。

こういう子は、「○○の予定はどうする?」などと聞いても

「お母さんに聞いてきます」と答えます。自分で何も決められません。

 

 保護者の方は、もう高校生になるのだし、自立させなければならないことは

頭の中ではよくわかっている。しかし、誰がどんなアドバイスをしようと、

お子さんに対する接し方を変えることはできないでしょう。

その前に、お子さんから突き放されてしまうでしょうが。

親べったりの依存症のまま大学生や社会人になったとしたら、それこそ・・・。

 

 べったりくっついて勉強を教える。細かいことにまで、ついつい口を出してしまう。

親べったりの依存症が良くないことは、頭の中ではわかっていても・・・。

「そばについていないと勉強しないから、目を離すことができない」

「目を離すとすぐにサボり出すのでは、と不安になる」

「だから、高校受験前になってもわが子に勉強を教えている」

 

 わが子が自立していないからしかたがない、ではなく、

手を放して自立させようとしないから?

こういうケースが多いです。

・・・と、どんなアドバイスをしようと、受け入れられることは、まずありません。

 

 こういうケースを見聞きしていますと、

今更ながら、わが親が教育に不熱心だったことに感謝感謝です。

小学校や中学校の成績なんか、もうボロボロだったのに・・。・

よくぞ「もっと勉強しろ」と言わないでくれたもの、です。

 

 子どもって、ほっておいても育つものです。まっすぐに育つかかどうか、はともかく。

自分の思い通りに育てようとしても、思い通りにはならないものですし、

そうしようとすればするほど、思わぬ方向へ進んでいくものです。

子育てって、終わったころにその極意がわかるものなのかもしれません。

 

 だからと言って、そんな人を責めることはできません。

誰だってそういうものです。他人のアドバイスを素直に受け入れて、

態度を改めることなんか、めったにできることではありません。

自分が痛い目にあって気づかない限り、人は変われません。

 

 私なんか、人に言われて素直に納得する、その段階すらできません。

態度をあらためるなんて、夢のまた夢・・・(汗)

----------------------------------------------------------------------
学文塾
東京都足立区一ツ家2-20-10 ウィンザーパレスA-105
電話番号 : 03-3850-7714


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。