「小学生の暴力が過去最多に」・・・感情表現ができず暴力に ?
2019/10/22
小学1年、2年生のの暴力行為が顕著に
2018年度の「問題行動・不登校調査」で、小中高校の効力行為は前年度比で15%増え過去最多に。
文部科学省によりますと、2018年度の「問題行動・不登校調査」で、
小中高校の効力行為は前年度比で15%増え過去最多に。
特に小学校低学年の増加が著しく、はじめて中学校を上回ったようです。
小学校で目立つのは、児童間の暴力、、以下、対教師、器物損壊。加害児童数は、
小1と小2の低年齢化が顕著になっているそうです。
トラブルの原因は、ごく些細な口げんかレベルのものが暴力に訴えるケースが多いとか。
スマートフォンの普及で家庭内の会話が少なくなり、子どもたちの語彙力が低下し、
自分の感情を暴力で訴えようとする、などの意見も。
(2019年10月19日(土)読売新聞夕刊の記事を参照)
今までは黙認されていたケースが報告されるようになっただけなのかもしれません。
子どもたちに対して過敏すぎるくらい神経質になっている?近ごろ、
昔なら取り上げられなかったような些細なことも、大げさに取り上げられるようになったり
していますので、実数自体はそれほど変わっていないのかもしれませんが。
学校もその対応で、ますます負担が増えそうですね。
近ごろの子どもたちは、コミュニケーション力が弱くなっている、
ともよく言われれていますが、学文塾内で感じますことは・・・
次回につづきます
----------------------------------------------------------------------
学文塾
東京都足立区一ツ家2-20-10 ウィンザーパレスA-105
電話番号 : 03-3850-7714
----------------------------------------------------------------------