受験勉強のメリットってどこにあるのでしょう?
2019/07/10
強く印象に残る子というのは、有名校に合格した子ではなく・・・
塾をやっている私が言うのもなんですが・・・
中学受験、高校受験、大学受験・・・受験勉強のメリットってなんでしょうね?
学歴社会でもなく、どこどこの大学を出たからといって、どうなるわけでもない。
学歴バブルはとっくに崩壊しているのに、だれもがそのことに気づいているはずなのに、
まだまだ、というより、ますます、受験競争は過熱しています。受験産業は大流行りです。
その受験産業に携わっている学文塾の私が言うのも、変な話ですが。。。
毎日毎日、3時間、5時間、12時間・・・中学受験や高校受験や大学受験のために、
身を削るような思いで勉強に打ち込む。少年期、青年期、その時期にしか、
経験からしか身につけられないものを犠牲にしてまで。
貴重な時間の犠牲を払ってまでして、それで何を得る?
有名校名ブランドを手に入れた満足感?
合格した、あるいは合格させたプライド?
ご近所に自慢できる名誉と自尊心?
「人もうらやむような有名校に合格した」
でも、他人からしてみれば「・・・で、それが何なの?」
自分の思うほど他人はすごいと思ったりしていません。
逆に嫉妬や僻みを買ったり。
将来の目標を実現するため、その手段のとして進学するならいいでしょうが、
だいたいは何となく、あるいは自分の意志とは関係なくその学校へ、
そんな人が多いのでは?
そこが通過点ではなく到達点。そこで燃え尽きてしまい、
社会に出ても使いモノにならずにドロップアウト。。。
受験勉強って、デメリットばかり・・・!?
数少ない、しかし、大きなメリットを探すなら・・・。
好きでもない?やりたくもない?勉強に耐えること。忍耐力をが鍛えられること。
さらに、うまくいけば、学ぶことの楽しさに気づくこともあるかもしれません。
その上、自分なりの勉強方法や計画性、論理的思考力や分析力、推察力や表現力などの
学習能力を身につければ、それは一生の宝物になるでしょうね。
でも、それらはすべて、自ら耐えて学んだ場合にしか気づかず身につかないものです。
強制的に勉強させられたり、推薦入試や大して勉強もせずに合格しても、
忍耐力も何も身につかない。
学文塾では、
どんな学校に合格しようと、「あっそう、よかったね」でオシマイ。
そんなことはどうでもいいこと。
合格するために、どれだけ耐えたか?どれだけ自ら学んだか?
その過程とがまん強さを高く評価し、「エライ、よく耐えたね」とほめてあげます。
レベルの高い学校にスイスイ合格した子よりも、
必死で頑張って合格を勝ち取った子のほうが、いつまでも、強く印象に残っているものです。
----------------------------------------------------------------------
学文塾
東京都足立区一ツ家2-20-10 ウィンザーパレスA-105
電話番号 : 03-3850-7714
----------------------------------------------------------------------