ウソも姑息な手段も結局は・・・ 2018/09/08 小さなウソのつもりがウソの上塗りに、、、小さなウソが積み重なって雪だるまのように、、、それに押しつぶされそうになり、もうどうにもならなくなる。そのウソがばれて、大ごとになったり。ウソって、自分の…
覚えたことをすぐに忘れる・・・いい記憶法は? 2018/09/07 せっかく勉強しても、習ったことや覚えたことをすぐに忘れてしまう。「どうして自分は記憶力が悪いのだろう」嘆きモードになったり、「自分は頭が悪いんだからしかたがない」あきらめモードになったり。 …
うさぎはどうしてカメに負けた? 2018/06/19 カメに勝つことだけを、勝ち負けだけを考えたから? カメしか目に入らず、ゴール地点が見えていなかったから? テストの順位、模試の偏差値、めざす目的地はどこ? いま取り組んでいること、その目的は何…
「目標を設定する」・・・それはいいこと? 2018/06/07 テストの目標点、志望校・・・、目標を設定して、それに向かって努力する。 それが当たり前のように言われ、そう信じ込み、思い込まされてきたように思います。 それって、誰にでも言えることなの?誰にでも…
「定期テストや入試の準備はお早めに」と言っても説得力なし・・・ 2018/05/24 先週は健康診断に。数日前から食べるものを選び、不規則な生活習慣を改め、体調万全で健康診断に臨む。 気合が入りすぎたせいか、血圧が超高めで、測り直しを命ぜられたりして。。。 健診が終わった後の開放…
AIが同時通訳してくれるようになれば、英語を学ぶ意味はいったい? 2018/05/18 10年くらい前に、「そんなことは夢物語」と思っていたようなことも、AIの進歩などによって、あっさり可能になる時代ですね。 英語が話せなくても、同時通訳してもらえるようになれば、英語を学ぶ意味も変…
中学入学当初の、私のにが~い経験・・・ 2018/05/14 中学1年生、中学入学当初の私の苦~い経験です。 英語のIam~.Ypuare~.で躓き、三単現や代名詞あたりでは???数学の方程式の文章問題に入ったら、意味不明。。。そのあと、ず~っと英語と数学が苦手科目…
ゴールデン・ウィークも終わりましたね。 2018/05/07 さあ、今日から勉強、今日から仕事、と言っても、なかなか調子が戻らないものです。さっと切り替えができるものではありませんね。 2期制の中学や高校の中間テストまではまだ間もあるし、学文塾も一息つ…
学文塾は32年目に入ります、たぶん。。。 2018/05/02 2日間、このブログの更新をさぼっていました。 昨日は、学文塾の創立記念日。と言っても、休講にしたわけでもなく、なにごともなく、ふつうに通過していきました。32年目に入ります、たぶん。 私は、1年…
「幽霊の正体見たり枯れ尾花」 2018/04/25 あるはずの足がないから?ヘビが苦手です。足がないのに動くから。ムカデは怖くありません。足が多くてもつれそう。噛まれると痛いですが。 暗い夜道、ふと振り向いた女性の目が一つ・・・目が3つでも、それ…