「勉強しろ」といくら言っても勉強しない・・・
2021/11/17
あぁ、中間テスト対策勉強・・・
ここ足立区内の区立中学校では、
後期の中間テスト真っ最中です。
先週終わった学校も、来週の学校もありますが。
当学文塾でも、ひたすらテスト対策です。
学校も学年もバラバラ、それぞれのテスト範囲表を見ながら、
個別にプリントなどを用意しています。
ふだんはそれほどでもなくても、さすがにテスト前になると、
中学生のみなさん、真剣そのものです。
ほっておいても、いつも以上に黙々と勉強しています。
毎日のように自習スペースを利用している人もいます。
テスト前でなくても、こうあってほしいと願っていますが・・・。
一方ご自宅では・・・。
中間テスト前なのに少しも勉強しているように思えない。
だから、「勉強しろ」とついつい感情的になり強い口調で言ってしまう。
戻ってきたテストの点数を見て「もっと勉強しなさい」
「こんな成績では高校へ行けないよ」とついつい言ってしまう。
何度言っても、なったく効果なし。
個別相談の際に、よくお伺いする事例です。
そういわれ続けたお子さんが、
発奮して必死に勉強に取り組むようになった。
残念ながら、そういった話は聞いたことがありません。
かえって反発されてまったくの逆効果になったり。
そんな姿をみて、さらに感情的に。悪循環ですね。
素直なお子さんなら、
「勉強しているのにテストの点数が悪いのは、頭がわるいせいなんだ」
「そうか。自分は高校へいけないのか」などと思い込んでしまうことも。
自己暗示にかかり、ますます自信をなくしていくことにもなりかねません。
セルフコントロールがはたらき、自分の思い込んだ方向に進んでいくものです。
スポーツや趣味など、自分で好きでやっていることなら、
多少キツイことを言われても耐えられ、受け入れることができるものです。
自分のことを思って叱咤激励されていると思えるものです。
勉強やテストなど、まぁ¥、好きで好きでやっている子はいないでしょうが、
好きでもないことにイヤイヤながら取り組んでいるときに
「がんばれ」と言われてもね。
「もっと勉強しろ」と叱られればなおさら。
弊塾の保護者のみなさま。
ご自宅でどうしても「勉強しろ」と言ってしまう。
でしたら、「塾へ行って自習スペースで勉強してこい」
と、お子さんを追い出してください。
まわりの子たちが勉強していますから、
いやでもその雰囲気にのまれて勉強をはじめるものです。
勉強や仕事などをせざるを得なくなる環境があれば、いいですよね。
保護者のみなさまは、言いたくないことを言わなくてもいいでしょうし、
お子さんにとっても、言われたくもないことを聞かなくてもいいでしょうから、
お互いに、精神的によろしいのではないでしょうか?
「そのまま帰ってくるな!と言われた」
そう言って家を追い出されて、自習にやってくる子が、
昔からけっこういます。お気持ちは、痛いほどわかりますが・・・。
----------------------------------------------------------------------
学文塾
東京都足立区一ツ家2-20-10 ウィンザーパレスA-105
電話番号 : 03-3850-7714
----------------------------------------------------------------------