掘り採ってきて移植して草花も、日ごろの世話をしなければ・・・
2019/12/13
便利で高性能の学習機器も、使い方しだいで毒にも薬にも?
学力を身につけ、それを伸ばしていくのは、草花の種をまいて育てていくのと
同じことかもしれません。掘り採ってきたとしても、その草花が根付くかどうかは、
その土壌がその植物に合っているかどうかはもとより、日ごろの水やりなどの世話も必要です。
時間も労力もかかります。花が咲くまで6か月かかるものを1か月で咲かせることはできません。
新しいシステムやノウハウを開発した人と、それを使う人との間には、温度差があります。
操作マニュアルに従って、忠実に実行すれば効果が出るのでしょうが、使うのは人間、
それも熱しやすく冷めやすいのが特徴の。モチベ―ションの維持がとても難しいものです。
使う子どもたちより、導入した私のほうが先に飽きてしまったりします。。。
パソコンでも、テレビのリモコンでも、機能が盛り込まれすぎていて複雑すぎて、
使いこなせません。飽きるというより、あきらめてしまいます。
サルでも使えるシンプル機能のほうが、長く使えるような気がします。
今は、とても便利な世の中。そういう生活に慣れて、「勉強もできるだけラクな方法で」
と思うのは、だれでも仕方のないことでしょうね。テストがあって、成績がつけられて、
成績が悪いと、はっぱをかけられたり、脅かされたり。勉強してもなかなか結果が出なかったり。
だれだって、「もっとラクで効果的な勉強法」を求めるのは当たり前のこと。
でも、どれほど科学や技術が発達しても、人の学びだけは、自分の頭を使ってやるしかないようです。
学校を離れ、社会に出てから学びなおす楽しさ、まったく皮肉なものです。
将来、外付けではなく、体の中に埋め込み式の、脳と連動させるようなマイクロコンピュータの
チップのようなもの開発されれば、勉強しなくてよくなるかもしれませんが、それはそれで、
文系アタマの私、空恐ろしさを感じます。 人間、自分の頭で学び考えているうちが花?
さらに続きます。
----------------------------------------------------------------------
学文塾
東京都足立区一ツ家2-20-10 ウィンザーパレスA-105
電話番号 : 03-3850-7714
----------------------------------------------------------------------