「目標を設定する」・・・それはいいこと?
2018/06/07
「目標を設定する」・・・それはいいこと?
テストの目標点、志望校・・・、
目標を設定して、それに向かって努力する。
それが当たり前のように言われ、
そう信じ込み、思い込まされてきたように思います。
それって、誰にでも言えることなの?
誰にでも当てはまることなの?
ずっと、心の中で引っかかるものがありました。
我が身を振り返ってみても、
目標を設定し、こつこつ努力を積み重ね、その目標を達成した、
そんなことってあったかな~。ほとんど記憶にありません。
だから、今の現実、と言ってしまえばそれまでですが。
何も苦しいことを好き好んで努力することって、性に合っていませんし。
ワタクシ、坂道マニア、階段(特に石段)マニアですが、
歩いているうちに、階段を上ているうちに、
いつの間にか、ある地点に、ある高さに到達していた。
後ろを振り返って、
こんなところまで、こんな高さまで登ってきたんだ、
と思う時がいちばんの充実感でありまして、
歩いていること、上っていることが楽しいのであって、
頂上までのばってしまったらもうつまらない。
充実感も達成感もありません。
上りきったら、ほかの坂道や石段を見つける。
その下に立つと、ぞくぞくします。
尾道に住んでみたい。東京スカイツリーを階段で上ってみたい。
その願いと今の体力には、大きな隔たりがあるのですが。
話がそれました。。。
それは「正しいこと」と言われれば、
信じ込んでしまうことってよくあります。
違和感を感じながらも、
そのほうが、何かと都合がいいから、
疑ってかかることや、確かめてみることがメンドウだから、
「正しいこと」にしておこう、そう思い込もうとすることがあります。
例えば、
「宿題をやれば、成績が上がる」
小学生や中学生や高校生の時、
宿題をきちんとやったから成績が上がった、
という実感は、残念ながらまったくありません。
宿題をやっていかなければ怒られるし、
成績に響くから、しかたなくやっていただけ。
「宿題は、学習習慣を身につけるために有効」
だらだら、いやいや宿題をやっていたら、
だらけた学習習慣が身について、かえって逆効果なのでは?
住所 〒121-0075 東京都足立区一ツ家2-20-10 ウィンザーパレス A-105
TEL 03-3850-7714
アクセス つくばエクスプレス・六町駅より徒歩7分
お電話&ご来塾の場合
午後2時~午後9時が確実です。
日曜日は休みの場合があります。
当店faceboookのはこちら
http://on.fb.me/1WscoVT
----------------------------------------------------------------------
学文塾
東京都足立区一ツ家2-20-10 ウィンザーパレスA-105
電話番号 : 03-3850-7714
----------------------------------------------------------------------