学文塾
お問い合わせはこちら

自立学習を身につけるための1名個人指導/2名個別指導コース・・・学文塾(足立区)に新設しました!

自立学習を身につけるための1名個人指導/2名個別指導コース・・・学文塾(足立区)に新設しました!

2018/04/20

「マンツーマン1:1個人指導か、2:1個別指導がいい!」

「1:1のマンツーマン個人指導か、2:1の個別指導を」
というお問い合わせを、よくいただいております。

1名のマンツーマン個人指導や、2名の個別指導は理想的な指導方法に思われる
かもしれませんが、10名以上の一斉授業や5名程度の個別指導より
難しい面があります。人数が少ないほどわかりやすい、教えやすい
とお思いになるでしょうが、そうではありません。

ご自宅でお子さんを教えられる時に、教えにくいとお思いになりませんか?
それは親子だから、という理由だけではありません。
つきっきりで手をかけ過ぎる、ホイホイ教え込みすぎる・・・
その結果、人に頼らなければ勉強しない依存型のお子さんに育ちますから、
この学習姿勢が身についてしまうことだけは避けなければなりません。

アルバイト学生などの素人講師が、この個人指導や2:1の個別指導を担当すると、
給料の分教えなければ、と教え込んでしまい、かえって逆効果になります。

指導者の力量がもっとも問われるのが、この1名マンツーマン個人指導や、2名個別指導なんです。

「学文塾メソッド」を実践するための・・・1名個人/2名個別指導

学文塾の1名マンツーマン個人指導/2名個別指導には、「学文塾メソッド」を実践し、
自立学習の習慣を身につけてもらう、という大きな目的があります。

たんに人数を少なくし、アルバイト学生講師に教え込ませる、といった
1:1の個人指導や、2:1の個別指導とは違います。まず、この点をご理解ください。

○この1名個人指導/2名個別指導では、科目指導だけではなく、
 「学習意欲と学習方法を変える!学文塾メソッド」を実践します。
 
○この「学文塾メソッド」を身につければ、学習意欲が変わります。
自立学習ができるようになります。こちらから宿題を出さなくても、
自分で課題を見つけ、その対策学習ができるようになります。

ただ、この「学文塾メソッド」を身につけ、実践できるようになるまでに、
こちらが、ほぼ付きっきり状態で指導し、軌道修正する必要があります。

科目の学習以外にも、ある重要な作業をしてもらいます。
この指導には時間と手間がかかりますので、1名個人指導か2名個別指導が
どうしても必要になります。

学文塾の1~2名個別指導はどこにポイントが?

①「学文塾メソッド」が身につけば・・・
 自立学習ができるようになります。お子さんの学習意欲と学習姿勢、
 それに学習意欲が大きく変わります。ご自宅でも「勉強しなさい」
 といわなくてもお子さんが机に向かっている姿をご想像下さい。
 塾から宿題を出さなくても、自分で課題を見つけて学習できるようになります。

②1回100分の個別指導です
 1回の指導時間は100分、45分×2科目+メソッド作業です。
 90分指導のほうが時間割の面でこちらの都合がいいのですが、
 「学文塾メソッド」実践のための、ある重要な作業をしていただくため、
 10分長くしています。

③月謝はどの学年も同じです
 小学生だから、高校生だから、受験生だから、教えやすい、教えにくい、
 ということはありません。科目の指導だけではなく「学文塾メソッド」の
 実践と定着が大きな目的です。手間がかかることには変わりありませんので、
 どの学年でも月謝は同じです。月謝が高いかもしれませんが、
 学文塾メソッドの実践と定着に手間がかかるためです。
 ご理解いただきたいと思います。

④まずは「学文塾メソッド」を作った塾長か、指導歴10年以上の
 ベテラン講師が指導を担当いたします。上にも書きましたが、
 1~2名個別指導はとても難しいですし、「学文塾メソッド」の実践と定着が目的であるためです。

 自立的な学習ができるようになりましたら、通常の3~5名の個別学習に
 移っていただくこともできます。自立的な学習姿勢が身につきましたら、
 もう塾に通う必要がなくなるかもしれませんね。

⑤勉強って「わかった!」だけでは学力は身につきませんよね。「
 「できる!」ようになるには、相当量の練習(トレーニング)が必要です。
 もし、ご家庭では勉強しづらい環境であるとか、どうしても
 やる気にならない時は、自習席を使っていただいてもけっこうです。

1~2名個別指導の月謝や指導曜日・時間帯などは?

■・週1回(月4回):20,000円
 ・週2回(月8回):30,000円
 ・週3回(月12回):40,000円 
 *どの学年も同じです 
 *月指導回数は保証しますので、欠席の場合は振り替えができます 
 *他に,諸費用(テキスト代、メソッド実践用紙代など):12,000円(年間) 
 *入塾金:10,000円(条件付きで0円に) *すべて消費税込みです。 

■指導科目は問いませんが、高校生の理数系科目には対応できません。
 1回に1~2科目が原則です。科目が多すぎると学習効果を保証できません。

■曜日と時間帯は、相談の上決定します。
 3~5名の個別指導藻ありますので、教室と時間帯により、
 ご希望通りにならない場合がございます。
 この1~2名個別指導に、アルバイト学生講師は使いませんので、
 人数もコマ数も限定になります。空きのコマから埋めていきますので、
 満員の際は、お待ちいただく場合もございます。ご承知おきください。

■ほぼ毎月実施の「テーマ別無料講習」にも参加できます。
 定期テスト対策無料補習や、実力テスト(有料)にも参加できます。

■学力はいっさい問いませんが、本人の意志であること、
 学習する目的が明確であること、
 対話型の個別指導ですので,きちんとコミュニケーションがとれること、
 それだけが条件です。

■この「学文塾メソッド」を実践するための1名個人指導/2名個別指導」に、
 少しでもご関心をお持ちになりましたら、ぜひ、個別相談や
 無料体験学習をご予約下さい。無料体験学習は3回までできます。

----------------------------------------------------------------------
学文塾
東京都足立区一ツ家2-20-10 ウィンザーパレスA-105
電話番号 : 03-3850-7714


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。