学文塾
お問い合わせはこちら

小学3年までに読解力を鍛えれば、中学高校でも安心・・・足立区で30年 国語力重点指導の学文塾です

小学3年までに読解力を鍛えれば、中学高校でも安心・・・足立区で30年 国語力重点指導の学文塾です

2017/03/11

国語の読解力・・・中学生に信じられない現象が

近ごろ、中学生や高校生の読解力が急激に低下しているというニュース、
よくご存じのことと思います。スマホの影響でしょうか?
学文塾でも他人ごとではありません。

課題の文章を読んで設問に答える、テストや入試でおなじみの問題形式ですが、
読解力不足のために答えを間違うというのは、ごくふつうのことです。

信じられないかもしれませんが、
文章を最後まで読み切れない、
途中で集中力が切れるのか、居眠りを始める、
これはまだマシなほうで、
最初からまったく文章を読もうとしない中学生も・・・

国語の読解力がどうこうという以前の問題です。
このような、きわめて深刻な状況で体験学習に参加する中学生が、最近目立つようになりました。
これまでにはなかった信じられない現象です。

中学生で、読解力が貧弱なために答えを間違うのならしかたがありません。
まだ間に合います。これから読解力を鍛えればいいです。
しかし、長文を最後まで読み切れない、文字を読もうとする意欲すら
まったく見受けられない場合は、入塾をお断りすることが多いです。
高校入試までに、文字を読ませる気にさせるのは、不可能に近いですから。

小学3年,4年生までに国語力を鍛えた子は、一気に伸びます!

高学年になって、中学や高校生になってからの学力は、
小学3年、4年生までの読解力に比例して伸びることが多いですね。

小学3年生の保護者のみなさま、お子さんが、
本に触れる機会がめったにない、
本を読む習慣や時間がない、
もし、そうお感じになっていらっしゃるようでしたら、
上の例の中学生のように、数年後、国語の読解力に関して
危機的な状況も覚悟されておいた方がいいと思います。

小学3年生ごろまでは、まだ勉強にも余裕があるでしょうから、
今のうちに国語力をしっかり身につけておけば安心です。

国語の読解力は、算数や数学、英語、社会、理科など、すべての科目の土台ですし、
この国語力が、すべての科目の学力向上のカギと言えます。
グローバル社会、英語、英語と騒いでいる場合ではありません。
その前に、しっかりとした国語力を身につけることをおススメします。

足立区で30年 国語重点指導の学文塾です

学文塾は創塾当初から、国語重視の個別指導をしてきました。

○本に親しむ、
○読解力を鍛える
○作文力をつける

題材を厳選し、しかも楽しみながら学習できるような個別指導を!
30年たった今も、それは変わりません。

思考力を鍛えるテキスト、
楽しく作文が書けるようになるテキスト、
社会や理科を題材に読解力を鍛えるテキスト
(社会や理科の興味関心も深まり一石二鳥の学習ができます)
など、よくあるありふれた読解型の問題集ではなく、
ニュークなテキストを題材にして指導していますから、
みんな楽しく文章を読み、おもいっきり作文を書いています。

公益社団法人主催の全国読書作文コンクールに毎年応募し、
最優秀賞や優秀賞を含め、ほぼ毎年のように入選しています。
今夏の作文コンクールにチャレンジしてみませんか?

学文塾の小学生の学習の様子を、ぜひ見学してみてください。

国語の読解力や作文指導はもちろんですが、
算数でも、小学3年生にも、ノートをしっかり使わせています。

小学3年生くらいの年齢の子の適応力には、目を見張るものがあります。
「まだ3年生では早いかな」と思うテキストでも、まとめ学習や調べ学習も、
すんなりとこなせるようになります。

1,2度、個別授業を経験しただけで、長くても1カ月くらいで、
見違えるような学習姿勢に変わる子が多いです。

正しい勉強方法と学習姿勢も、あっという間に身に着けてしまいます。
そうなると、3か月から6か月くらいで学力も驚くほど伸びます。
小学3年生なのに、こちらがあまり指示しなくても、どんどん学習を進めていく、
といった自立的な学習姿勢もすんなりと身につけていく子が多いです。
中学生よりも手がかかりません。

ぜひ、学文塾の小学生の学習の様子をご覧になってみてください(試しに他の塾を回られた後で)。
きっと驚かれることと思います。

小学3年生の授業曜日・時間帯それに月謝などは?

 

小学1年生から3年生までは、
・週1回80分で国語と算数の個別指導を基本としています。
・月謝は8,000円(税込み)です。

・個別指導ですから曜日と時間帯は自由に選ぶことができます。

・小学4年生からは週2回(月謝は13,000円)が基本で、
 都立中高一貫校や私立中学受験をお考えなら、
 そのコースも用意しております。
 
・小学生は、受験生と受験しない子が半々くらいの割合です。
 受験しなくても、足立区立の中学校へ、そして高校大学へ、
 そのための基礎学力だけではなく学習能力も鍛え、
 その上、自律的な勉強方法や学習習慣も身につける、という、
 かなり欲張った個別指導をしています。

どうでしょうか?
まずは、15日間のうちなら、何回でもOK!の無料体験学習をご予約ください。

----------------------------------------------------------------------
学文塾
東京都足立区一ツ家2-20-10 ウィンザーパレスA-105
電話番号 : 03-3850-7714


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。