「・・・ので」「・・・ので」「・・・ので」 2015/11/05 「きょう行けません」理由もないドタキャンにイラッとすることってありませんか?相手に連絡する時や何かを伝えたい時、「・・・ので」があるのとないのとでは大違い。 「きょう行きたくないので行きません…
便利になればなるほど不便に 2015/11/04 パソコンや携帯電話、テレビのリモコンなどなど、機能満載で便利ですよね~。でも、私、ほとんどの機能は使いこなしていません。メモリーが増えれば、あれもこれもと詰め込みたくなるのが技術者なんでし…
ただいま般若心経にハマっています。 2015/10/31 まだ、般若心経全体の5分の1も覚えていませんが。いや~、写経ってなかなか味のあるものです。若い時は、そんな線香(抹香)くさいことには見向きもしなかったのですが。。。 私、いつも早書きで字がめっぽ…
脳をだます! 2015/10/26 学習習慣や生活習慣なんかを変えようと思ってもうまくいかないのは、一度にばさっとと何もかも変えてしまおうとするからかもしれませんね~。人は変化を好みませんから。 長年の習慣で身に染みついた居心…
水分依存性 2015/10/25 水分補給の季節は終わったようですが、水分補給の習慣はそのまま残っている子が多いです。授業中も頻繁に水分補給して集中力が途切れています。というか、勉強したくないから、かもしれませんが。 「熱中…
スタートにはエネルギーが・・・ 2015/10/12 きょうは体育の日。でも体育の日といえば、やっぱり10月10日でしょう!何かしっくりしません。 休みにできないから言うのではありませんが、年中祝日だらけ。ちょっと多すぎません?生活や仕事や勉学のリ…
都合の悪いことは起こらないことにしておこう 2015/10/10 きょうは、旧「体育の日」1964年東京オリンピック開会式の日。小学生の時で、学校総出で沿道に並んで聖火ランナーに小旗を振った記憶があります。長距離がわりと得意でしたから「カッコイイ、走ってみた…
きょうは「塾の日」 2015/10/09 「だからなんなの?」でしょうが。。。語呂合わせです。塾を休みにするわけではありませんし、何の記念式典も行いませんし。いつもどおりの平常運転です。 「塾の日記念テスト」というのもいいのですが、暴…
でも・・・目標設定はいいことです! 2015/10/07 (昨日の続きです) 学校の定期テスト前に、テスト対策の補習に参加する子どもたちに、各科目の目標点を書かせます。 自信過剰?の目標設定をする子、謙虚な目標設定する子、ゴロ合わせか?というような…
目先のことに囚われると・・・ 2015/10/06 自転車の練習って、始めたばかりのうちは右へ左へフラフラするものですよね。 初心者は、転ばないようにと、すぐ目の前ばかりを見てしまいますから。慣れてくると、目は遠くのほうを見据えて安定走行でき…