学文塾の学習の様子をご覧になって、まず驚かれるのは・・・

お問い合わせはこちら

ブログ

学文塾の学習の様子をご覧になって、まず驚かれるのは・・・

2019/11/09

黙々と勉強に取り組むお子さんたちの様子です。

 学文塾は自律型の個別指導ですので、静かに黙々と学習するのは、

ごくふつうのことだと思うのですが、他の塾の見学をしたこともありませんし、

学文塾の特徴がよくわかりません。塾の個別指導はそういうものだと思っています。

 

 おそらく他の塾にも見学に行かれて、でしょうか、

学文塾の授業風景を見学されたみなさんは、その静かな雰囲気に驚かれます。

その静けさを敬遠されて入塾されない皆みなさんもいらっしゃるでしょう。

「学校の授業のような、一斉方式の教え方がいちばんいい勉強方法」と、

お考えの保護者の方やお子さまには、学文塾の自立型個別指導は期待外れだと思います。

教え込む、教え込まれる勉強に慣れているみなさんは、違和感も感じられると思います。

 

 「個別指導では、少人数でもおしえてもらえないのでは?」と

不安をお持ちになるかもしれませんが、おのおの個別に学習進めていくのですし、

自立的な学習姿勢が身に着いた小学生や中学生ですと、3人くらい以下の人数ですと、

かえって、こちらのほうがヒマをもてあますことになります。

 

 しかし、塾に通ってきて学習している小学生や中学生、それに高校生のみなさんを

誇らしく思っています。静かに自分の勉強に打ち込んでいる姿。

授業が終わったら、机の上の消しカスを掃除して帰っていく姿。

「授業中は静かに」「机の上をきれいして帰りなさい」

そんな指示は一度もしたことがありません。

人に言われてすること、言われなければできないなら、

やらないほうがましだと思っていますし。

 

学文塾では、黙々と勉強する子が多い。少なくとも塾の時間は。

ご家庭や学校ではどうかは知りませんが。

 

「静かすぎる学習風景。それに満足しているわけではけっしてありません。

 

 次回に続きます