「第1回実力テスト」の成績表をお渡しします
2020/04/17
「解き直し」ができる子は、100人のうちの4人くらい?
4月5日(日)に実施いたしました「第1回実力テスト」の成績表が到着しました。
本日18日(金)がスクーリング日のみなさんには、直接お渡ししました。
20日(月)がスクーリングのみなさんにも、直接お渡しします。
それ以降のスクーリング日のみなさんと、 参加していない受験したみなさんには、
今日の夕方、ご自宅のポストまでお届けいたしました。ご確認ください。
得点や偏差値の数値や、志望校合格可能性判定ばかりに
一喜一憂するだけでなく、もう一度、テスト問題を取り出して、
弱点分野を確認したり、間違えた問題を解き直したりしておきましょう。
スクーリングの「学習計画&学習日誌」にも記入して、
取り組んでみるのもいいかと思います。
「解き直し」をいい加減にして、次々と新しい問題に手を出していませんか?
「解き直し」がきちんとできるのは、100のうちの4人くらい、のものです。
たとえば、小論文や作文が、真っ赤に添削されて、
コメントやアドバイス付きで戻ってきても、
「ふんふん、なるほど」で終わっていませんか?
アドバイスに従って、書き直しをしていますか?
いい加減な解き直しですと、何度も同じような問題にミスする、
と言いますか、 同じような問題だということにも気づいていません。
勉強で一番大切なのは、検証→解き直しです。
それががきちんとできる人は、着実に成績が上がります。
「解き直し」だけではなく、ミスした問題をほぼ確実に身につける、
二度と間違えない(たぶん)、一歩進んだ、とっても簡単な、
3週間ばかり前に、ふと閃いた、とっておきの方法があります。
何人かに試してみると、食いつきもよかったですので、
指導人数と時間にけっこう余裕のある、というか,ヒマな、
スクーリングの際にでもアドバイスします。
・・・と、この青い字の内容を、私自身が来週まで覚えていれば、ですが。。。
スクーリングに関するブログのネタも尽きてまいりましたので、
いつものブログに戻し、随時、スクーリングの様子を更新していきます。
----------------------------------------------------------------------
学文塾
東京都足立区一ツ家2-20-10 ウィンザーパレスA-105
電話番号 : 03-3850-7714
----------------------------------------------------------------------