ノートの使い方を変えることで、成績がぐんぐん伸びています!

お問い合わせはこちら

ブログ

ノートの使い方を変えることで、成績がぐんぐん伸びています!

2019/10/06

ノートを上手に使う子、ノートを使わない子、その差は歴然!

勉強の仕方がわからない」でしたら、まず手始めにノートの使い方を見直すことです。

 「勉強の仕方がわからない」

そういうご相談をよくお受けいたします。

まず、手はじめにノートの使い方を見直すことです。

 

 前回のブログでも書きましたが、

学文塾では、ノートの使い方から教えています。

ノートは、使い終われば次々に渡しています。

科目やテキストの分だけのノートが必要ですから、みんなバッグがパンパンです。

 

 ここでも性格の差と言いますが、

今から学習する科目のノートをさっとバッグから取り出せる子、

ノート全部を確認しなければならなく、もたもたしている子がいます。

さっとノートが取り出せない子は、ノートの使い方も文字も雑ですし、

何が書いてあるのか意味不明、学力も伸び悩んでいます。

 

 答えだけをノートに書く。それならテキストに書き込んでも同じです。

隙間なくびっしり書き込む。とても読みにくい。おそらく本人自身も。

 

 問題番号、タイトル、ページなど、とても見やすく書く子。

本人も頭の中を整理しながら書いている。

チェックするこちらのことも考えてくれている。

 

 計算や文章問題の途中をきちんと書く子は、

論理的思考力が発達していますし、ケアレスミスもめったにありません。

 

 間違えた問題は、答えを訂正するだけではなく、

余白か、次のページにその答えの説明も書き込む。

そして次回の授業のはじめにその説明を読んで答えてみる。

こういった繰り返し学習をしている子もいます。

 

 ノートの有効利用ができるようになれば学力は伸びます。

論理的思考力や表現力も鍛えられます。

コミュニケーション力も身につきます。

 

 「勉強のしかたがわからない」というみなさん、

どの科目であっても、まずは、ノートの使い方を見直して工夫してみて下さい。

 

 「どんなノートの使い方をすればいいのか?」

もしわからなければ、学文塾の無料体験学習の際にアドバイスいたします。

 

************************************

   ○後期スタート生募集中です

  10月の前半で15日間何回でもOKの無料体験を。

  その後で入塾されますと、後半の月謝は無料です。

  つまり、10月分の月謝が実質無料に!

  もちろん、入塾金10,000円も0円になります。

************************************