足立区立の小学校、中学校を決める

お問い合わせはこちら

ブログ

足立区立の小学校、中学校を決める

2019/11/06

足立区の学校選択制度・・・「どの小学校や中学校がいい?」

足立区の学校選択制度を利用して区立の小学校や中学校を決める。

 「足立区内のどこの小学校や中学校がいい?」

学文塾の個別相談会でも、よく質問されます。

区域外の小学校や中学校に進学する。それにはメリットとデメリットがあります。

小さな少人数の学文塾の言うことですので、偏った見方にはなるとは思いますが。

 

 足立区の学校選択制度を利用して、区域外の学校を選ばれた中学生のみなさんの中には

「授業についていけない」「定期テストの点数悪く、順位も下から数えた方が早い」状態で、

焦りや不安をお感じになって塾に来られるみなさんが結構いらっしゃいます。

 

 足立区内でも、いわゆるレベルの高い人気のある中学は抽選になっているようです。

当選して入学したけれど・・・。

だから、塾に来られるのでしょうから、そういうみなさんが目立つだけであって、

全体的な傾向とは言えませんので、ご参考程度のことしか書けないのですが。

 

 学文塾に個別相談に来られるそういったお子さんは、

はっきり申しまして、学力が極端に低い中学生のみなさんが多いように思います。

おそらく、レベルの高い中学校に入れば、鍛えられて、お子さんの学力レベルも上がる、

そう期待されて、学校を選び、入学されているのではないでしょうか。

 

 次回に続きます。