英語の整序問題のワナにかかってしまうのはこの私だけ?

お問い合わせはこちら

ブログ

英語の整序問題のワナにかかってしまうのはこの私だけ?

2019/10/10

英語の整序問題は得意ですか?

英語の整序問題のワナに、いともたやすくかかってしまうのは私だけなのでしょうか?

 空所補充、適語選択、同意表現、連立完成、正誤選択、整序選択、

和文英訳、英文和訳など、英語の問題の出題方法はさまざまですが、

その中でも、単語を並び替えて英文を完成させる整序選択問題が苦手、

という中学生や高校生のみなさんが多いようです。

 

 英検でも、この整序選択でなかなか点が取れないという人も結構いるようです。

英語をわりと得意としている人でも、部分整序問題はなおさら難しく感じるというみなさんも。

与えられた和文を英語に直す英作文のほうがかえって解きやすい、という声もよく耳にします。

 

 与えられた単語をただ並び替えていけばいいだけの整序問題、簡単なように思いますが、

どうして難しく感じるのでしょうね。

限られた情報(単語)だけに縛られてしまい全体を見通せないから?

論理的な思考力や分析力や推察力が働きにくいから?

 

 私も、この整序作文でけっこうひっかかってしまいます。

ですから、まずは日本語だけを見て英文を作ってみて、

それから、与えられた単語を置き換えていくようにしています。

もとの和文英訳が間違えていれば、元も子もないのですが、

正解する確率はかなり上がります。

 

 せっかちで、面倒くさがりで、手抜きが大好き、おまけに何ごとにも適当、な私の場合、

整序問題だけでなく、穴埋め問題や記号選択問題などでも、出題者の思うつぼ、

あっさり出題者のワナにかかってしまいます。

 

つづく