国語重視の個別指導、学文塾には読解力を伸ばすノウハウがあります!

お問い合わせはこちら

ブログ

国語重視の個別指導、学文塾には読解力を伸ばすノウハウがあります!

2019/10/18

国語の読解力を伸ばすには? こんな方法もあります!

国語の読解も、読む、聴く、話す、書くの4技能をバランスよく学習すると効果的です。

 前回のつづきです。 

 国語は言語ですから、英語などの学習と同じように、

読む、書く、話す、聴く、この4技能をバランスよく学習すると効果的です。

と言いますか、

この4技能のうちの1つが弱いから、それだけを強化しようとするから伸びないのです。

 

 国語の読解が苦手な小学低学年のみなさんや、中学生の皆さんは、

文章を声に出して読んでもらいますと、たどたどしくすらすら音読できません。

スラスラ読んでいる声を、自身の耳で聴くときの心地よさ。

これが自信につながりますし、読解が得意になるコツです。

 

 カラオケで自分の声にほれ込むようなものでしょうか。

私はオンチですので、よくわかりませんが、もっとうまく歌えたら。

そして人に褒められたら。きっと歌うことが好きになるでしょうね。

 

 もう一つ、小学生の低学年のみなさんには、書き写しをおススメします。

ただ、うわの空で書き写しても意味がありません。

一言一句よく味わいながら書き写すことです。

この書き写し作業をすれば、作文や小論文など、文章表現力も身につきます。

中学生や高校生のみなさんにもお勧めです。

 

 いろいろ書いてきましたが、まとめますと、

国語の読解力を身につけるには・・・

 ○量よりも質の読解練習を。

 ○要約練習は、読解力も表現力も鍛える一隻三鳥に。書き写しも効果的。

 ○読む、聴く、話す、書くの4技能をバランスよく。

これは英語などの学習をするときの基本でもあります。

 

高校生のみなさんでも社会人の方でも、今からでも

読解力を伸ばすことはできますから、あきらめないでください。

 

 学文塾では、上のようなことを授業で実践し実績を上げています。

国語の読解力、それに要約力や表現力も弱いとお悩みの

小学生、中学生、高校生、それに社会人のみなさん、

まずは、無料体験学習にお越しください。

ここではお話しできなかった、もっと楽しみながら読解練習のできる方法などもご紹介します。

 

************************************

   ○後期スタート生募集中です

  10月の前半で15日間何回でもOKの無料体験を。

  その後で入塾されますと、後半の月謝は無料です。

  つまり、10月分の月謝が実質無料に!

  もちろん、入塾金10,000円も0円になります。

************************************