中学2年生のみなさん、高校入試は中学2年後半をどう乗り切るかできまります

お問い合わせはこちら

ブログ

中学2年生のみなさん、高校入試は中学2年後半をどう乗り切るかできまります

2019/10/04

中2後半の6が月が 高校受験の「勝負の分かれ目!」

わずか半年の差が、2倍3倍、それ以上の実力の差になってあらわれます。

 中学2年生のみなさん、中学生活も半分が過ぎましたね。

中学校生活にも慣れ、部活に勉強に(?)、

中学2年の今は、いちばん充実している時かもしれませんね。

中には、慣れきった緩みきった惰性的な毎日を送っている人も?

 

 そんな楽しい?中学生生活を過ごしているそのときどきに、

考えたくなくても、高校受験のことを意識し始めるようになるころなのでは?

高校入試のことがちらつき、心が重くなるときがあるのでは?

後期の期末テストも終わりましたし、もうすぐ成績表も渡されると思いますし。

 

 もう中学に入った時から高校受験を意識している人は問題ないでしょうが、

高校受験の準備をスタートするなら、今がいちばんいい時です。

 

 中学2年の後半は、英語にしても数学にしても他の科目にしても、

どの科目も重要度が増し、そのぶん、ぐーんと難しくなります。

この2年後半をうまく乗り切れるかどうかで、

「高校受験が決まる!」といっても過言ではありません。

 

 高校受験の準備を、

中学3年生になってから始めるか・・・

中学2年の今からはじめるか・・・

わずか半年の時間差だけの問題、ではありません。

この6か月が、2倍3倍、それ以上の実力の差になってあらわれます。

 

 学文塾の中学2年生の週2回の個別指導では、

重要な単元が多くなる英語、数学、国語の必修3科目を

じっくり時間をかけて理解できるまで指導していきます。

同時に、高校入試に備えた、英語の長文速読や単語、数学の融合的な思考力問題、

国語の長文読解や古文なども、並行して進めていきます。

 

 中学3年生になるまでの6か月間が、勝負所!勝負の分かれ目!

そう認識して指導しています。

 

 学文塾では、この6か月をうまく乗り切った中学2年生のみなさんは、

高校入試対策もスムーズに進み、みごと第一志望に合格しています。

 

(つづく)

 

中学生のコースはこちらをご覧ください ⇒ 「中学生のコース

 

************************************

 ○後期スタート生募集中です

  10月の前半で15日間何回でもOKの無料体験を。

  その後で入塾されますと、後半の月謝は無料です。

  つまり、10月分の月謝が実質無料に!

  もちろん、入塾金10,000円も0円になります。

************************************