学校の問題集を有効利用しましょう!

お問い合わせはこちら

ブログ

学校の問題集を有効利用しましょう!

2019/11/10

中学生のみなさん、学校の問題集の使い方がヘタです!

提出期限がせまり、適当に空欄を埋める、答えを丸写しして提出していませんか?

 学校の問題集を有効利用しましょう!

定期テスト前にはいつも思うのですが、

テスト前後に提出しなけばならない学校の問題集を、

提出前直前に必死でやっているみなさんが多いですね。

 

 提出するのとしないのでは、内申点に大きく影響するでしょうから、

提出しないわけにはいかないでしょうから、がんばるのはわかりますが、

その問題集の利用方法がヘタだな、といつも思っています。

 

 学校の授業の進度に合わせて、ふだんからこつこつ学習、

とはなかなかできないここでしょうが、せっかくの良問がびっしり詰まっている問題集、

そしてテストにも出題されやすい問題集を、有効に利用しない手はありません。

提出期限がせまり、適当に空欄を埋める、答えを丸写しして提出する人がけっこういます。

もったいないですし、学習している意味がまったくありません。

 

 授業日の前後や、授業日でなくても、自習スペースを使ってでも、

こつこつと問題集を片づけていくのがいいと思うのですが。

以前、毎週土曜日のテーマ別無料補習で、この『学校の問題集を解こう』

というのをやっていました。参加者が少なく不人気でしたが・・・。

 

 テーマ別無料講習という形にこだわらず、学校の問題集をこつこつ片づけていく、

そのための無料の特別枠を作ったり、時間枠を増やしたり、

これから検討していきたいと思います。