「苦手な科目を得意科目にする方法」って? その1

お問い合わせはこちら

ブログ

「苦手な科目を得意科目にする方法」って? その1

2020/07/07

 苦手な英語や数学や国語、それに社会や理科。

苦手な科目を、短い期間で、それも、できるだけ勉強しないで、

得意科目にする方法は? ・・・わかりません。

そんな魔法のような方法があったら、ぜひとも教えてもらいたいものです。

 

 「サルでもわかる!○○勉強法」「たった3日間で英語がわかる!」

といった本が、書店にはたくさん並んでいますよね~。

(すみません。書名はつくってしまいました)

 

 じつは、私もそういったタイトルにつられて、ついつい買ってしまうタイプです。

読んでみて「なるほど」と感動したりしますす。

でも、感動しただけで、実行したことはほとんどありません。

最後まで読み切れなかった本もあります。

 

 その本に書いてある通りに実行して勉強すれば、

話半分でも、サルでもなくても、きっと効果かあるのでしょうね。

でも、なかなか実行できないのが人間(私のこと)です。

 

 「ぜんぶの科目が得意!」という人は、めったにいないでしょうね。

「全部の科目が苦手!」という人も少ないのでは?

何かしら得意な科目が、1科目でもあるのでは?

他人の評価はともかく、自分の中では。

 

 どうして、その科目が得意なのでしょうね?

その得意な科目と苦手な科目の勉強方法を比べてみては?

おそらく、勉強する時間量がまったく違うと思います。

「得意科目だから楽しくて勉強する。だから、ますますできるようになる」

「苦手科目は苦手だから勉強しない。だから、ますますわからなくなる」

それが、ごく自然なことなのでしょうが。

 

 「苦手な科目は、誰かに教えてもらえば、きっとできるようになる!」

 「オンライン学習なら、きっとよくわかり、できるようになる!」

・・・そうなりましたか?

 

(次回に続きます)