高校生のみなさんが苦労しているのは英語なのでは?

お問い合わせはこちら

ブログ

高校生のみなさんが苦労しているのは英語なのでは?

2019/12/11

高校生のみなさん、2学期の期末テストが終わったころでしょうか?

  あとは冬休みのようなもの? これから、アルバイトで忙しくなる?

 

大学受験生のみなさんにとっては、これから最後の追い込み、正念場でしょうが。

大学入試改革が揺れていますが、高校2年生や1年生のみなさんも、振り回され、

不安を感じているのでは?

 

 足立区の学文塾には、英語が苦手で相談に来られる高校生のみなさんが多いです。

中学生のころから、英語が苦手な人も多いようです。

 

 英文法が苦手・・・中学の時に、満足に文法の学習をしていないから?

 読解が苦手・・・中学の時に、基本的な英語の文構造を理解しないまま、意訳ばかりさせらたから?

 英作文が苦手・・・読解の意訳のせいと、日本語と英語の文構造の理解ができていないから?

 自宅でも、中学の時に、英語に時間をかけて勉強しなかったから?

 英語の辞書も新品同様。高校生になっても中学の初歩レベルで躓いたまま止まっている?

 

 文法は、中学の基礎からやり直す。英語と日本語の文構造を理解するところから。

 読解は、スラッシュ訳を身につける。単語力を増やしていく。

 英作文は、穴埋めとか並び替えではなく、完全英訳で練習する。

英語の文構造を理解し、スラッシュ訳に当てはめていけば、おのずと英文が出来上がります。

文法も読解も作文も、基礎がわかり始めれば楽しくなりますし、単語力不足などを痛感し、

自然に自分で強化していくようになるはず。

 

 大学入試対策は、英検対策で。英検3級、準2級、2級レベルまで。大学入試問題は、

英検に近くなっています。まずは、それぞれの級の構文と連語を徹底的に覚える。

学文塾では、英検対策にも、大学受験対策にも、有効活用できるプリントを作成しています。

 

 高校3年生になって、1年間で英語を得意科目にするには時間がありません。

高1、高2の時から遅れを取り戻すのかいいですね。

 

 学文塾に併設しています[わくゼミ]には、英語に特化した講座があります。

週1回からでも受講できます。部活やバイトで忙しく勉強しているヒマもないみなさん、

大学受験をお考えなら、できるだけ早いうちに、英語の遅れを取り戻していきましょう。

 

「苦手な英語を何とかしたい」お悩みの高校生のみなさん、

まずは、学文塾の個別相談と無料体験学習をご予約下さい。

 

  こちらもご覧ください ⇒ わくゼミ☆テーマ別講座