決まった場所で、決まった時間に、勉強する習慣をつけると・・・

お問い合わせはこちら

ブログ

決まった場所で、決まった時間に、勉強する習慣をつけると・・・

2019/11/26

ブログが中断気味です・・・

 いつもは、午前8時半ごろから、このブログの文章を書いているのですが、

毎月月末は、保護者の皆さまと塾生のみなさんあての、

月1回の学文塾「News Letter」を作成するのに苦しんでいまして、

ブログにまで手が回りません。

 

 いつも午後になりますと、頭が休眠状態になります。

午後4時以降は、何とか授業モードに切り替わります。

いちばん頭の冴える?この授業時間帯に文章が書ければいいのですが、

さすがに、授業をしながら、ブログは書けません。

 

 いつもの決まった時間に、いつもの仕事をすると、はかどるものです。

勉強もそうですね。1日24時間、いつでも、どこでも、勉強できるという人は、

まずいないでしょう。

 

 学校の給食後の午後の授業は、眠くてたまらなった覚えがあります。

午後だけでなく、午前8時半から午後3時半ごろまでの、休み時間をのぞく、

ほんの6時間くらいだけ、毎日勉強に集中できなかった覚えがあります。

 

 いつも決まった場所で、決まった時間に勉強する習慣をつけるのがいいでしょうね。

学文塾なら、決まった曜日の決まった時間に、勉強ができますよ。半強制的にですが。