小学生のうちに、論理的な思考力を身につける

お問い合わせはこちら

ブログ

小学生のうちに、論理的な思考力を身につける

2019/11/24

学文塾のキャッチワードは「ワンランク上をめざす」 小学生編 その4

 学文塾の無料体験学習に参加された小学生の保護者のみなさんまが、

まず驚かれるのは、黙々と自分の学習に集中している塾生のみなさんの姿です。

 

 もうひとつは、国語、算数、それに英語のテキストの多さです。

週2回の小学生の個別学習の場合、国語が3冊、算数が2冊、

それに家庭学習用の計算ドリルと漢字ドリルです。

これは受験コースではありません。「学習能力を高めるコース」の例です。

 

 すべて諸費用にこのテキスト代が含まれています。

1回100分を2コマか3コマに分けて個別学習をしますので、

けっこう忙しく切り替え、メリハリがついていますので、

黙々と集中学習ができているのでは、と思います。

 

 学文塾を創設して以来「学力だけではなく、学習能力を身につける自立型の個別学習を」

この指導理念は、まったく変わっていませんが、33年間、試行錯誤の連続です。

この学文塾の指導理念にご理解、ご賛同をいただきました保護者のみなさまから、

ご支持をいただいて今に至っておりますが、まだまだ完成形ではありません。

 

 大学入試改革などをみますと、今までやってきたことが間違っていなかった、

不遜な言い方になりますが、ようやく時代が追いついてきたのかな、と自負しております。