「○○大学に何名合格」でもその裏には・・・

お問い合わせはこちら

ブログ

「○○大学に何名合格」でもその裏には・・・

2019/11/15

「~すぎる」はよくない? バランスが大切!

「~すぎる」流行っていますね。

「過ぎたるは及ばざるがごとし」これはちょっと意味が違うでしょうが。

 なにごともバランスが大切ですね。消費者金融のコマーシャルのようですが。

 

 論理的思考力が発達過ぎていると、行動力を鈍らせます。

 思いつきの行動が過ぎても、高みには到達できません。

 右脳が極めて発達している。そういう子は扱いにくいです。

 

話は変わりますが、 

「これで、3か月で10㎏やせた!」でもその裏では、途中で挫折した人が山のように

 「○○大学に何名合格!」でもその裏には、おびただしい数の不合格者が。

とかく、人は数字の誘惑に弱いものです。数字にごまかされまい、と思ってもついつい・・・。

だから、モノやサービスが売れて経済が回っているのでしょうが。

 

 1等当選7億円、10億円。私は一度も宝くじを買ったことがありません。

論理的思考力に優れているわけではありません。

数字に惑わされない自信があります。

小学1年生のときからずっと算数や数学は苦手でしたし、

今でも、やたらに日付や金額をまちがえたりで、数字にめっぽう弱いワタクシ、

何億、何十億なんて、日常生活に直接関わらない数字には、

脳が反応しないだけ・・・です。

「美人すぎる」には反応しますが。。。