都立高校に合格するには偏差値と内申点が・・・足立区の受験生の皆さん、学習方法は学文塾の個別指導で

お問い合わせはこちら

ブログ

都立高校に合格するには偏差値と内申点が・・・足立区の受験生の皆さん、学習方法は学文塾の個別指導で

2017/02/03

足立区周辺の都立高校入試はこんなに厳しい!?

①「都立高校ならどこでもいい。近くの偏差値の低い高校なら、
  たいして勉強しなくても合格するだろう」

 ・・・そうでしょうか?
 旧5学区、足立区周辺の都立高校の中位校から下位校になるほど,
 1.4倍以上と倍率が高くなります。
 10年前のように低倍率や全入の時代とは違います。
 この高倍率を、受検勉強をしないで勝ち抜く自信はありますか?


②「内申点がオール3だから、都立高校の普通科なら大丈夫だろう」

 ・・・そうでしょうか?
 都立高校の入試比率は、入試得点:内申点=7:3と、
 内申点の比重が軽い実力入試です。
 オール3以下だと、都立高校の普通科は難しいのが現実です。
 中学校のレベルが高くて内申点が取れないけれど、偏差値が高いのなら別ですが。

 それにオール3以下だと、私立高校の推薦や併願ももらえないでしょうから、
 都立高校一本勝負になります。
 内申点オール3で安心できるでしょうか?


③「今は部活で忙しいから、引退した夏から本気でがんばる!」

 ・・・その決意は立派ですが、本当に大丈夫でしょうか?
 部活から受検勉強へ、スパッと切り替えができる中学3年生がどれくらい
 いると思います。それに、学習能力が問われる都立高校入試は、
 短期集中で何とかなる定期テストとは違います。

 夏以降、会場テストの偏差値を見て「こんなはずでは、、、」
 という受験生がほとんどです。長期的で計画的な受験勉強をしないと、
 都立高校の入試には太刀打ちできません。志望校を決め、
 学習計画を立て、着実に実行していく自信はありますか?


④「社会や理科は学校のテストでも強いし、暗記も得意だから
  半年くらいがんばればなんとかなるだろう」

 ・・・そうでしょうか?
 都立高校入試は、5科目になりましたから、社会や理科が得意なのは
 いいことです。社会や理科で足を引っ張るようだと、
 都立高校合格はきびしいですからね。
 それに、都立高校の社会や理科の問題は、思考力や推察力、
 分析力や判断力、あの長い問題文を読みこなす読解力が弱ければ
 お手上げになります。毎年、嫌というほどそんな受験生を見ています。
 社会や理科は、暗記だけで通用すると思っていませんか?

⑤「高校なら、都立高校の普通科でも商業科でも工業科でも、
  私立でもどこでもいい」

 ・・・どこの高校へ進学しても自力でがんばる!それなら立派です。
 でも、高校受験の勉強をしたくないから、という逃げの口実に
 なっていませんか?もしそうなら、どこの高校に入っても、
 がんばれるという自信はありますか?


かなり厳しいことを書いてきましたが、保護者の方が受検された頃の
都立高校とは全く違っています。

繰り返しになりますが、一昔前の都立高校、特に旧5学区や6学区は、
受検者がスカスカで、ほとんどだれも不合格にならない、
定員割れで全入校が続出、でしたよね。今は、倍率1.4倍以上は当たり前、
それに5科目入試だし、入試比率が7:3ですし。昔の感覚で
都立高校をお考えなら、この変化に驚かれることと思います。

都立高校を受験されるお子さんとともに、この厳しい現実を受け止めてください。

こんな高校受験生、学文塾は大歓迎です!

こんな都立高校受験生、学文塾は大歓迎です!

○「がんばって勉強しているのに、テストの点数や偏差値が上がらない」

・・・・それは勉強方法が間違っているのかも。効率的ではなく、
  時間をかけないでも効果的な勉強方法に切り替えてみることです。
 ◎学文塾メソッドの中にその対策法がありますから、
  それを実践してもらえば、きっと解決できます。


○「もっと勉強しろ!と、学校でも家でも言われるけれど、
  都立高校の受検勉強って、何をどうすればいいかわからない」

・・・・これがいちばん多いお悩みではないでしょうか?
  何をどう勉強していいかわからなかったら、勉強する気になんて
  ならないのですよね。誰だってそうです。
 ◎学文塾には、都立高校受験に的を絞り込んだ勉強方法があります。


○「内申点も偏差値も足りないけれど、どうしても都立高校に
  入りたいからがんばる!」

・・・・学文塾なら、その気持ちがあるだけで十分。大歓迎です。
  その意欲を持ち続けられるように、合格を勝ち取れるように、
  できるだけのことをしますから。


○「学校の定期テストの点数や実力テスト偏差値の変動がはげしくて、
  どれが自分の実力なのかわからない」

・・・・入試でいちばん怖い、そして厄介なタイプです。これは、
  勉強の仕方が間違っているのと、本当の実力がついていないためです。
 ◎学文塾メソッドの中には、その対策法がありますから、
  それをきっちり実践してもらえば、きっと解決できます。


○「家では、気が散って勉強する気にならない。一人ではヤル気に
  ならない。受験勉強に集中できる環境があればいいのに」

・・・・学文塾の個別指導は、個別指導にしては、1回の学習時間が長いです。
  それに、月謝も安い!?です。
  それにそれに、自習室はいつでも使えますし、テーマ別無料補習、
  講習や講座にも希望すれば参加できます。


○「定期テストの前は一夜漬け。いつも行き当たりばったりで、
  ムラのある勉強しかできない。学習計画を立てて実行するのが苦手。」

・・・・よ~くわかります。テスト前の3日間で学習したことは
  3日で忘れてしまいますからね~。
 ◎学文塾メソッドの中にその対策法がありますから、
  それを実践してもらえば、きっと解決できます。


○「部活を引退するまで、受検勉強をする時間がが取れないし、
  疲れてヤル気にもならない」

・・・・そうでしょうね。でも、引退してからでは間に合いますかね。
  それならば、まわりの受験生が勉強している環境の中にいれば、
  自分も勉強しなければ、と思うようになるかもと思いませんか?
 ◎学文塾には、遅い時間帯で、時間も短い部活応援コースがあります。
  引退してから、受験対策コースに変えるというのはどうですか?

学文塾の高校受験対策コースは・・・

塾歴30年。学文塾から、足立区周辺だけではなく、東京23区内に
幅広くたくさんの高校生を送り出しています。
都立高校受験を知り尽くしていますから、どんな受験対策をすればいいのか、みなさんにお教えします。

○学文塾には、「学文塾メソッド7項目」があります。これを基に指導します。
 今までのあなたの学習方法を見直すアドバイスをしますから、
 そのメソッドをきちっと実行すれば、内申点も偏差値もぐ~んとアップします。

○学文塾では、学校の授業に合わせた内申点対策の学習と、
 入試に対応できる実力を養成する偏差値対策の指導を並行して進めますから、
 都立高校受験に、しっかり対応できる力を身に着けることができます。

○学文塾では、学習時間をできるだけ長くとれるようにしています。
 自習室はいつでも使えます。自習内容にもアドバイスをしますから、
 自習室がくつろぎや睡眠の場所になりません。
 定期テスト対策などのテーマ別無料補習や、英語や社会や理科などの
 弱点対策講習や講座も、年中おこなっていますので、どんどん活用してください。

○学文塾は、個別指導ですから、学習の進度も学習内容も一人ひとり違います。
 他の人を気にしないで、自分の学力に合わせて自分のペースで学習できます。

○学文塾では、個別学習相談や受検相談をいつでも行っています。
 学習方法や進路相談で、できる限りのアドバイスを差し上げます。
 高校入試には、ご家庭との連携が欠かせません!

高校受験対策コースの月謝は?

高校受験対策コース
*月謝は、中3からの入塾の場合です

・週2回 120分×2回 22,000円 英語・数学・国語
・週3回 120分×3回 30,000円 英語・数学・国語・社会・理科

○個別指導ですから、曜日と時間帯は空きのある限り自由に選べます。
 途中からの週回数などの変更もできます。

○受験対策特訓コースもあります。
 1回の授業時間が150分。月謝は上記+5,000円です。

学文塾の高校受験対策の個別指導って?

○隣の受験生ではなく、ライバルは自分!
 授業を聞いていてもいなくても授業が進む一斉授業と違い、
 個別学習は、自分で勉強を勧めないと先へはいけません。
 自立的&自律的な学習姿勢が必要不可欠ですし、
 学習していくうちに身についていくものです。高校受験だけに限らず、
 このアクティブな学習姿勢を身につけることが、将来きっと役に立ちます!

 ○学文塾では、この自立学習が指導方針の柱ですから、
 小学低学年から中学生、高校生まで、隣の子のことなんかまったく気にせず、
 ひたすら勉強に取り組んでいる子がほとんどです。
 授業見学に来られたみなさんは、子どもたちが熱心に取り組んでいる
 学習姿勢をご覧になって、まず驚かれます。
 ぜひ、授業風景を見にお越しください。予約なしでOKです!

○現在の学力がどんなに低くても気にしないでください。
 受験に対する意識と少しの意欲さえあれば、もうそれで十分です!

ただし、無料体験学習の際に、まったくヤル気が感じられない、
こちらの問いかけにまったく反応しない、といったような
受験生のお子さんは、学文塾の個別指導には向いていませんので、
お断りする場合もございます。