八潮お隣の学習塾で都立中高一貫校合格をめざす努力と経験は、地頭力を鍛えます。

お問い合わせはこちら

ブログ

八潮お隣の学習塾で都立中高一貫校合格をめざす努力と経験は、地頭力を鍛えます。

2016/10/19

足立区や八潮の保護者の方から多数の受検ご相談が。

いま人気の都立中高一貫校ですが、突然、お子さんが急に受検したいと言い出したけれど、今から間に合うものかどうか、という保護者様。
問題集を買ってみたけれど、学校の教科書とも、私立中学入試の問題とも全く違い、何をどう教えたらいいのか、さっぱりわからない。
はたしてわが子に、合格するだけの力があるのかどうかも分からない。
塾で受検対策をすればいいのは分かっているけれど、どんな塾がいいのかわからないし、何日も通塾する時間がない。
それに費用もかかりそうだし。
こういった不安やお悩みをお持ちのはずです。
足立区や八潮の保護者の方からのご相談をたくさんお寄せいただいています。
当塾でそのお悩みを解決いたしますので、ぜひご相談ください。

当学習塾で思考力を高め、都立中高一貫校受検対策を。

都立中高一貫校のことは、適性検査も受検対策もわからないことだらけだと思います。
大学合格実績も伸びているし、レベルの高い教育が受けられるそうで、都立ですから、授業料も受検料も安いのが何よりの魅力です。
でも倍率がすごく高いし、有名私立や大学付属中学受験生などが併願するから受験生のレベルが高い。
当塾でも過去問題を検証し、受検のためにどんな指導をすればいいのか、ようやくわかってきました。
学文塾は、学習塾として設立当初より、学力だけではなく、学習能力を鍛える指導を柱にGT思考力テキストをはじめ、思考力を高める指導に力を入れてきました。
結局は、今までの指導の延長線上に都立中高一貫校受検対策の指導があることが分かったのです。当塾独自の対策指導を開始しましたので、一度ご相談ください。

都立中高一貫校の適性検査は、地頭力が試される。

都立中高一貫校の適性検査は難しい。
それでもチャレンジさせたい!
もちろん、都立中高一貫校合格をめざしてガンバルということです。
お子さんのその努力と経験は決してムダにはなりません。
高倍率ですから、不合格になるこの方がはるかに多いのが現実ですが、都立中高一貫校の適性検査問題は、学力ではなく学習能力が問われます。
最近の高校入試や大学入試の問題でも、この学習能力を試す問題が増えています。
就職試験の際も地頭力が試され、社会人になっても、必要な能力です。
ですから、小学生のうちにこの地頭力を鍛えておくことは、とても有効なことなのです。
逆に中学生や高校生になってから、この地頭力を鍛えることは、難しいことです。
そういった観点からも検査に臨むのは良いことかもしれません。