部活と勉強の両立ができないとお悩みの中学生のみなさん・・・「部活応援コース」で学文塾(足立区)が応援

お問い合わせはこちら

ブログ

部活と勉強の両立ができないとお悩みの中学生のみなさん・・・「部活応援コース」で学文塾(足立区)が応援

2017/05/15

部活と勉強の両立にお悩みの中学生のみなさん

A君は、部活をしながら、毎日コツコツと自力学習をしていますから、
学校の定期テストの点数もよく、実力テストの偏差値も上々。
このような中学生のお子さんは、めざす高校のレベルが高いか、
「もっと実力をつけたい」といった、向上心にあふれているのでなければ、
塾に通う必要もないでしょうから、この先を読まれることもないと思います。

Bさんは、毎日部活が忙しくて勉強する時間も気にもならないですが、
学校の定期テスト前になると、集中的にものすごい勢いで勉強します。
ですから、定期テストの点数は文句ありません。
しかし、テスト直前の詰め込み勉強ですから、学習したことを忘れるのも早くて、
実力テストになると点数も偏差値も。。。
中学、高校生の時の私(塾長)は、いつもこのパターンでした。。。
3日間で覚えたことは3日経ったらすっかり忘れています。
高校受験を思うと不安になり焦りますよね。

C君は、毎日遅くまでの部活で、もうくたくた。「勉強しなければ」と
思っていても疲れていてやる気にならず、机に向かってもついウトウト。
学校の定期テスト前になっても、学習習慣が身についていませんから、
長時間の集中力もなく、何をどう勉強したらいいのかもわからず、
学校の予習や復習もしていませんから、わからないところだらけ。
テストの結果は当然・・・。「部活一本でまぁいいか」と開き直りながらも、
1年先、2年先の高校入試のことが頭にちらつくと気が重くなる。

部活に熱中している中学生のみなさん、A君、Bさん、C君の
どのタイプに当てはまりそうですか?Bさん、C君タイプの皆さんが多いのでは?

「部活を引退してから受験勉強をがんばればいいや」

でも、BさんやC君のタイプであっても大丈夫!
不安になったり、焦りを感じたりはするでしょうが、
部活をいっしょうけんめい頑張ってきた中学生のみなさんは、
体力も根性もあり、前向きな人が多いですから。
それに、先輩やコーチのアドバイスや指示に従って実行してきたのではありませんか?

その経験は、学習にとっても大きな強みです。
志望校が決まり、何が何でも○○高校へという気持ちが固まれば、
部活で鍛えられた体力と集中力とパワーを発揮し、一心不乱に受験勉強に取り組み、
ごく短期間のうちに苦手科目や分野を克服したり、
実力テストの偏差値も
こちらが驚くほどぐんぐん上がり、奇跡のように志望校に合格!

そんな受験生の皆さんが、毎年何人かいます。
でも、はっきり申しまして、それはほんのわずかな受験生にすぎません。

部活をめでたく引退し、
「さぁ高校受験に向けて頑張るぞ!」とやる気を出しても、
部活から勉強へすっと切り替えられるわけもなく、
部活のように勉強に熱中できるわけもなく、
勉強が手につかず、不安と焦りが増すばかり。
それで、駆け込み入塾。入試まで残された時間は半年、、、

勉強にもウォーミングアップは必要です。
受験勉強が軌道に乗ってくるまでに1,2か月は必要ですし、
基礎学力もついていませんから、1からやり直酢時間もなく、合否判定の模擬試験の結果もさんざん。
で、結局は、行きたい高校があったのに、入れる高校へ進学することに。。。

学文塾では「部活応援コース」でそんな皆さんを応援!

・部活に集中しすぎて、英語も数学もかなりやばい。
・定期テストの点数が悪すぎてて内申点が、、、
・勉強しようと思っても、何をどう勉強したらいいのか見当もつかない
でしたら、学文塾の「部活応援コース」をおススメします。

○週2回 20:00~21:30 各90分の個別指導ですから、
 皆さんの学力レベルと学習ペースに合わせて学習できます。
 隣の中学生が何を勉強していようと気にすることもありませんし、
 気にもならないはずです。

○45分×4コマ。週に英語と数学を2回ずつ学習できますから、
 前回の学習内容のスパイラル方式で復習できます。
 そのほうが、1日1科目の学習よりも定着しやすくなります。

○家では勉強する気にならなくても、塾に来れば、まわりの子が
 みんな勉強しているのですから、いやでも勉強する雰囲気になります。

○今まで勉強には手を抜いてきて基礎ができていないし、勉強方法もわからない。
 塾には講師がいて個別にアドバイスをしますから、
 きっと自分に合った勉強方法が見つかるはずです。

○部活を引退したら、5科目や3科目の受験対策コースに編入できます。
 この部活応援コースで勉強してきたみなさんなら、
 学習習慣も勉強方法もしっかり身についていますから、
 この時期に駆け込み入塾してくる受験生と違い、スムーズに
 受験勉強に移行できます。ということは、めざす志望校合格に手ごたえを感じるはず。

スポーツでも音楽でも絵でもなんでも、テクニックやスキルを身につけるには、
コツコツとトレーニングや練習の積み重ねが必要ですよね。
ですから、みなさん毎日のように部活を頑張ってきたのですよね。

勉強もそのはずなんですが、どういうわけか、誰でも、短時間で、
簡単に学力が身につくように思われがちです。

確かに、毎日学校で勉強していますよね。
でも、わからなくなるのはどうして?
毎日、字を書いていても、書けば書くほど字がうまくならないのは、
下手なままなのはどうして?

野球でもサッカーでも、毎日できることばかりを漫然と繰り返していても
上達しませんよね。検証と気づきと修正が大切なんです。
それに、アドバイスしてくれるコーチが。

勉強の同じなんです。
「時間をかけて勉強しているのに、ちっとも成績が上がらない」
得意な科目ばかりを勉強していませんか?
できることばかりを繰り返していませんか?
そのほうが楽ですから。

苦手な科目やできないことから目を背けていませんか?
あるいは、勉強のしかたそのものが間違っているのかもしれませんね。

学文塾の「部活応援コース」まとめますと

○週2回 20:00~21:30の90分個別指導。
 曜日は自由に選べます(空きのある限り)。この時間帯は人数が少ないですから、
 3名前後で個別指導が受けられます(曜日によりますが)

○英語と数学を各2回(各45分×2回) 
 学校の授業の予習や復習を中心に指導します。個別指導ですから、
 中学1年(あるいは小学校)の基礎から復習することもできます。
 定期テストの点数を上げ内申点を上げることが目的です。

○月謝:中学1年:16,000円 中学2年:18,000円 中学3年:20,000円
 学年が上がっても入塾された時の月謝をずっと適用しますから、
 在塾中は月謝が上がることはありません。

○諸費用:10,000円(年間)
○入塾金:10,000円 
 「入塾案内」をお渡ししてから、1か月以内に入塾のお申込みをされますと、
 入塾金はいただきません。

部活の延長のつもりで週2回通えば、、、

○部活のある日に、週2回、20:00~21:30の90分間、
 週2回、部活の時間が90分長くなったつもりで、
 この「部活応援コース」で頑張ってみませんか?

 英語と数学を、週に各2回決まった時間と場所で集中的に勉強すれば、
 勉強する習慣を身につければ、学校の授業の予習や復習、
 それに今までの苦手分野を基礎からやりなおせれば、
 今度の定期テストの点数はどうなるでしょうね。

 一気に、とは言いきれませんが、すこしずつ勉強がわかるようになり、
 実力も徐々についてきたら、今は手が届かないとあきらめている
 高校合格も夢ではなくなるかもしれませんよ。

 部活を頑張っているみなさん(お子さん)なら、
 週2回90分×2回くらいは、部活の延長だと思えば難なくこなせるはずです。

 部活応援コースのお子さんのほうが、他のコースのお子さんよりも、
 いきいきとメリハリをつけて集中して学習しています。

○英語と数学は、積み重ねの科目です。
 一度つまずくと、後から取り戻すのに苦労します。
 学校の授業は立ち止まって待っていてくれませんから、
 3年生になって1年からの復習もしようとすると、3倍の労力が必要になります。
 部活を引退してから、それだけの時間がありますか?
 高校入試までがんばり続ける自信はありますか?

 それなら、1年生や2年生の今から、週2回90分×2回、
 部活の延長のつもりで、勉強もこつこつ続けていくほうか省エネですむはず。

○この「部活応援コース」も個別指導ですから、いつからでもスタートできます。
 でも、この「いつからでもできる」というのは、どんどん先延ばしにしてしまい、
 気がついたら高校入試直前、、、「あの時、始めていれば」
 後から後悔してもはじまりません。

 今すぐ、3回の無料体験学習をご予約下さい。