お問い合わせはこちら

ブログ

「とりあえず・・・」

2019/04/17

「とりあえず・・・」

塾のホームページの原稿にしても、

「できあがってから」公開しよう、と思うと、

いつまでたっても完成せず、永遠にアップできません。

 

ここまでできたら100%完成、という目安があるわけでもなく、

納得するまで直しはじめれば、永遠に直し続けなければなりませんから。

 

「英語ができるようになってから留学しよう」

と先延ばししている人と同じ?

 

「バイオリンがうまくなってから練習しよう」というのと同じ?

・・・ちがうか。

はじめたばかりの、ギーコ、ギーコは、聞いていられませんから、

「もっとうまくなってから練習して」と言いたくはなりますが。 

 

「できる」「うまくなる」って、いったいどんなレベル?

ただ、行動したくないから先延ばししているだけなのでは?

常日ごろ、こういうことって、けっこうあります。

 

あれこれいつまで考えていても、

ちっとも先へ進めません。埒があきません。

 

不完全、未完成でもいいから、

「とりあえず」やってみる。

 

そういえば、塾の引っ越し、

「とりあえず」で、要るものも、ごみのようなものも、

そっくりそのまま段ボールに入れて持ち込み、

あとで片付けようと思いながら、そのまま山積み状態。。。

 

まぁ、つまつところ、「とりあえず」も、

面倒なことを先延ばしするための言い訳にすぎませんので、

「できるようになってから」「できてから」と、

どっこいどっこい、五十歩百歩なのかもしれませんが、

行動に移しただけ、まだマシなのかも。・・・そんな言い訳をして、

片付けない自分を正当化している自分がいるわけなんですが。。。

 

「部活を引退して時間ができてから、高校入試に備えて勉強しよう!」

「ゴールデン・ウィーク明けから気分一新、中間テストや英検をめざしてがんばろう!」

 

「苦手な科目ができるようになってから受験勉強をはじめよう!」

まさか、そんな受験生のみなさんはいないでしょうが。

 

「とりあえず」でもいいから、

思い切って始めてみることでしょうね。

 

ということで、

学文塾で、思い切って勉強を始めてみませんか?

「もっと勉強ができるようになってから塾に来て下さい」

とは、けっして申しませんから。

(心の中で、ちらっと思うことはあっても)

学文塾

住所 〒121-0075 東京都足立区一ツ家2-20-10 ウィンザーパレス A-105
TEL 03-3850-7714
アクセス つくばエクスプレス・六町駅より徒歩7分
お電話&ご来塾の場合
午後2時~午後9時が確実です。
日曜日は休みの場合があります。

当店faceboookのはこちら
http://on.fb.me/1WscoVT