お問い合わせはこちら

ブログ

「静かな環境なら勉強できる」・・・ホントに?

2018/10/04

「静かな環境なら勉強できる」・・・ホントに?

交通量の多い道路に面している家を見かけると、

騒々しくて眠れないのでは、

と他人事ながら思ってしまいます。

 

いつも静かな環境に暮らしている人が、

その家に泊まったら、きっと眠れないでしょうね。

 

反対に、そこに住んでいる人が、

物音ひとつしない、真っ暗な山奥の一軒家に泊まったら、

かえって、眠れなくなるかもしれませんね。

 

どんな環境でも、慣れてしまえば、

気にならなくなるようです。

 

いつもの場所と時間を決める。

これが勉強に集中するための

第一の条件かもしれません。

 

集中している時は、

まわりがどんなに騒々しくても、まったく気にはなりません。

うるさくて勉強できない、というのは、集中していないせい?

 

音楽を聴きながら勉強する人もいます。

他人(私も含めて)から見れば、「それでは勉強に集中できない」

と思ってしまうものですが、本人にしてみれば

静かすぎると、空想の世界に飛んで行ったり、

ついつい他のことに興味がうつってしまうのかも。

適度な妨害があるほうが、集中できるのかもしれません。

 

塾の個別指導では、ある子に板書しながら説明している時にでも、

集中している子は、まったく気にせず、自分の勉強をしています。

 

集中力のない子は、自分には関係のないその説明を

いっしょになって聞いています。

 

そこに行けば、さっと勉強や作業に取り掛かれる

そんな空間と環境をつくるのがいいのでしょうね。

 

勉強できるこんな空間と環境もあります。

        ↡

************************************
     ■ さぁ、後期のスタート!
〇中学2年生のみなさん・・・高校受験対策を始めるならこの秋から。弱点克服は中2のうちに!
○中学1年生のみなさん・・・2回目の定期テストはどうでした?平均点との差が激しいなら・・・。
〇小4、小5のみなさん・・・中学受験対策を始めるならこの秋から。6年生になってからでは・・・。
○小2、小3のみなさん・・・「学習能力」を身につけるには、まずは国語力を鍛えましょう!
〇「後期からがんばる!」・・・9月には、数名のみなさんに入塾していただきました。
  お問い合わせや個別相談も、この夏以降10件以上いただいております。
ですので・・・
塾をご検討中のみなさま。無料体験学習や個別相談のご予約は今すぐこちらまで。
⇒ ☎ 03-3850-7714 (日曜を除く14:00~21:00)
⇒ 学文塾HPお問い合わせフォーム 
************************************

 

 

学文塾

住所 〒121-0075 東京都足立区一ツ家2-20-10 ウィンザーパレス A-105
TEL 03-3850-7714
アクセス つくばエクスプレス・六町駅より徒歩7分
お電話&ご来塾の場合
午後2時~午後9時が確実です。
日曜日は休みの場合があります。

当店faceboookのはこちら
http://on.fb.me/1WscoVT