お問い合わせはこちら

ブログ

「みるみる成績の上がる勉強方法」・・・教えてあげません!

2018/09/18

「みるみる成績の上がる勉強方法」・・・教えてあげません!

「ぐんぐん成績の上がる学習方法」

経験上、いくつでも書き並べることができますが、

そう簡単にはお教えいたしません。

 

私がケチだから?

それはほんのわずか、99.5%くらいでしかありません。

 

「みるみる成績の上がるすごい学習方法」

それを伝授?したところで

「なるほど」と納得する子は20%くらい、

その中で、実際に試してみる子も20%くらい、

0.2×0.2=0.04 つまり、100人のうち4人くらいにしか

効果があらわれないということ。

 

この4人、多いのか、それとも少ないのか、

受け取り方は様々でしょうが、

勉強に限らず、どんなことでもアドバイスされたことを

実際に、実行して自分のものにする人って、少ないものです。

かく言う私も、96%のうちの代表格なんですが。。。

 

じゃあ、「あきらめてオシマイ?」

さりげなく、それとなく、実行させるという手があります。

但し、人とタイミングを選びます。

 

今、この子に、この方法を刷り込めば、受け入れてくれるタイミング

というものがあります。その機会を見逃さないことです。

例えば、

どういうわけか勉強にやる気を見せ始めた時。

テストの結果が予想に反して良かった時、

あるいは、予想に反して悪かった時。

成績が思うように伸びず、勉強方法を見直したいと思い始めた時。

もっといい勉強方法があるはず、と探し始めた時。

 

こういった、勉強に対する心境が変化した時が狙い目です。

それは、雰囲気で何となくわかります。

 

のどが渇いている時、

水を差し出せば受け取ってくれますし、

その水は体に染みわたる、はずです。

 

勉強方法でも、宿題でも、

タイミングを外すと何の効果もありません。

その時、その場で、そのタイミングをはかり、

その子に合わせてすばやく的確に対応する。

いつも寄り添うのではなく、時には突き放すことも必要ですしね。

 

近づいたり、すこし遠ざかったり、

その距離の取り方も必要です。

それが講師の、いつもの、そしていちばんの仕事だと思っています。

 

************************************
  ■ 9月中に無料体験学習を⇒ そして10月からスタート!
〇中学2年生のみなさん・・・高校受験対策を始めるなら秋から。弱点克服は中2のうちに!
〇小4、小5のみなさん・・・中学受験対策を始めるならこの秋から。6年生になってからでは・・・。
〇「後期からがんばる!」・・・9月になり、すでに数名のみなさんに入塾していただきました。

  お問い合わせや個別相談も10件以上いただいております。ですので・・・
■塾をご検討中のみなさま。無料体験学習や個別相談のご予約は今すぐこちらまで。

  ⇒ ☎ 03-3850-7714(日曜を除く14:00~21:00)

  ⇒ 学文塾HPお問い合わせフォーム 
************************************

学文塾

住所 〒121-0075 東京都足立区一ツ家2-20-10 ウィンザーパレス A-105
TEL 03-3850-7714
アクセス つくばエクスプレス・六町駅より徒歩7分
お電話&ご来塾の場合
午後2時~午後9時が確実です。
日曜日は休みの場合があります。

当店faceboookのはこちら
http://on.fb.me/1WscoVT