お問い合わせはこちら

ブログ

後かたづけがきちんとできる子は・・・

2018/04/17

後かたづけがきちんとできる子は・・・

返却されたプリントをファイルに挟んで丁寧にしまう。

テキストやノートをきちんとそろえてバッグに入れる。

机とイスをきれいに直して教室を出る。

 

時間がかかっても、後かたづけがきちんとできる子は、

学習も丁寧です。

(見習わなければ、といつも感心しています・・・)

 

説明を聞いて「わかった!」だけでは、なにも身につきませんね。

そのあとの「できる!」までのトレーニングが大切です。

 

後かたづけのきちんとできる子は、

このトレーニングを丁寧におこなっているような気がします。

時間はかかるかもしれませんが、着実に身につけていきます。

せかせかしていません。心と行動に余裕があり落ち着いています。

 

授業が終了し、1秒を争いダッシュで教室を出ていく子は、

問題を解くのは早いですが、ミスが多い、教えたことが定着しない、

考えが浅いし、すぐにあきらめてしまう。

 

日ごろ、何かと忙しく駆け回っているうちに、

そういう習慣が身についてしまったのでしょうね。

じっくり問題を解いたり考えたりする習慣がないのでしょうね。

 

毎日スケジュールびっしり、忙しいことがいいことのように、

時間を無駄にせず、いかにも有意義に過ごしているように

思い込んでいる。大人にも、そういう人がいますが。

 

心と行動に余裕のある子のほうが、

学力が定着し安いですし、伸びていくように思います。

周りの状況もよく見えますし、心配りもできますし。

 

かく言う私、

いつもせかせかしてミスばかりを繰り返してきました。

最近、ようやく物事にじっくり取り組むようになりました。

それでも、同じミスと失敗は繰り返しています。自慢にはなりませんが

歳のせいで年々鈍くなっているだけ、

頭の回転と行動が伴わないいだけなんですが。。。

 

後かたづけがきちんとできる子が、うらやましいです。

もし、それが小さい時からきちんとできる子だったら、

人生変わっていたと思います。悔やまれます。

 

散らかし放題の机の上を見ながら、

後回し後回しで、溜まりに溜まった作業で

ますます重くなるプレッシャーをひしひしと感じながら、

今、このブログ書いています。

学文塾

住所 〒121-0075 東京都足立区一ツ家2-20-10 ウィンザーパレス A-105
TEL 03-3850-7714
アクセス つくばエクスプレス・六町駅より徒歩7分
お電話&ご来塾の場合
午後2時~午後9時が確実です。
日曜日は休みの場合があります。

当店faceboookのはこちら
http://on.fb.me/1WscoVT