お問い合わせはこちら

ブログ

春に備えて 寒起こし

2017/12/20

春に備えて 寒起こし

自宅の近くで畑を借りて、休日家庭菜園をやっています。

信じられないくらいの超格安で、10坪ほどの広さ。

 

わずかの面積でも、農作業ってけっこう重労働で、

腰は痛くなるし、体のあちこちが筋肉痛になるし。

日ごろの運動不足の解消にはなりますが。

 

今は冬場で植えるものもなく、この前の日曜日には、

寒風の中、汗をかきながら、春に備えて寒起こしを。

できるだけ深く掘り返して、上と下の土を入れ替える作業です。

害虫の卵を死滅させたり、土に空気を取り込んだり、と効果があるとか。

 

土づくりって、大切な作業なんですね。

土壌が豊かでなければ野菜は育ちません。

何も仕事のないような冬場にしっかり準備をしておく。

 

学校のテストや入試間際になって慌てて準備してもね~。

学習習慣、持続力、集中力、・・・

それにコツコツ積み上げてきた基礎学力、

ふだんから土台を作っておかなければ、

実力は伸びでくれませんし、実りも期待できません。

 

もうすぐ冬休み、学校の授業の進度も止まるころでしょうが、

こういう時にこそ、上っ面だけの勉強ではなく、

寒起こしのように、深く耕すような勉強をしておくのもいいでしょうね。

 

春に備えて、1月、2月に寒起こしを!

    ↓
***********************************
 2018年1月から始める!・・・12月中に無料体験学習を何回でも

 

〇学年末テストに間に合います!
  12月中の無料体験学習から始めれば、学年の総復習もできますから、
  苦手科目も苦手分野も克服できますね!

 

〇中学・高校・大学入試に有利です!
  12月中の無料体験学習から始めれば、受験勉強のウォーミングアップができますね!
  「新学年になってから」では・・・。

 

〇勉強方法の見直しを今年中に!
  12月中の無料体験学習で、成績の上がらない原因を見つけて修正するには
  いい機会ですよ! 自分に合った正しい勉強方法を。

 

今のお子さまの学力は一切問いません。
  意欲と熱意さえみせていただければ、それにきっちりお応えします。
  ですから、今すぐ,無料体験学習をご予約下さい。

 

◆「一足早く 2018年1月スタート」の募集は、
  空きある曜日や時間帯に限らせていただいております。
  お申込み順に空きを埋めていきますので、満員〆切になる場合もございます。 
 ◎入塾金10,000円が無料です! 
 ◎志望校合否判定/実力判定テストを1回無料で受験できます!

 

◆ こちらもご覧ください ⇒ 「無料体験学習と入塾までの流れ」
***********************************

学文塾

住所 〒121-0075 東京都足立区一ツ家2-20-10 ウィンザーパレス A-105
TEL 03-3850-7714
アクセス つくばエクスプレス・六町駅より徒歩7分
お電話&ご来塾の場合
午後2時~午後9時が確実です。
日曜日は休みの場合があります。

当店faceboookのはこちら
http://on.fb.me/1WscoVT