お問い合わせはこちら

ブログ

水分補給 ≠ 集中力

2016/10/24

水分補給 ≠ 集中力

今朝は、寒くて目が覚めました。秋も深まってきたようです。

 

「水分補給をこまめに」 「熱中症に注意」

過剰に騒がれるようになったのは、ここ数年のことでしょうね。

たいていの人が、外でも電車の中でも、ペットボトルを持ち歩いています。

飲料メーカーはホ~クホク?

 

塾の授業中も、

もう夏も終わったのに、頻繁に水分補給をしている子がいます。

夏の習慣から抜けきれないようです。惰性?

秋まで生き残った蚊や、晩秋のコオロギのように、なんだかみすぼらしく見えます。

学校の授業中も水分補給をしていいのか?休み時間だけなのか?

いつも疑問に思っています。

 

集中力に欠けている子ほど、頻繁に水分補給をしています。

当然、頻繁にトイレに行きます。

頻繁に水分補給をするから集中力が途切れる、

このほうが正しいような気がします。

できる子、集中力のある子は、水分補給をしません。

 

水分補給が目的ではなく、その中身を楽しんでいるだけ?

受験生なのに、この惰性から抜けきれなければ、

入試本番でも集中力を維持できません。

 

水分依存症の子は、ますます熱中症になりやすい体質になる、

だったら、水分補給の量を徐々に控えて、体質改善したほうがいいような気がします。

簡単に水が手に入らなくても、耐えられますから。

素人判断ですが。

 

私は、外出する時や、長時間のセミナーや説明会などに出席する日には、

朝からほとんど水分を摂りません。中座するのは礼儀に反しますから。

 

学文塾

住所 〒121-0075 東京都足立区一ツ家2-20-10 ウィンザーパレス A-105
TEL 03-3850-7714
アクセス つくばエクスプレス・六町駅より徒歩7分
お電話&ご来塾の場合
午後2時~午後9時が確実です。
日曜日は休みの場合があります。

当店faceboookのはこちら
http://on.fb.me/1WscoVT