お問い合わせはこちら

ブログ

「自分にもできるかも」・・・それは錯覚

2016/09/29

「自分にもできるかも」・・・それは錯覚

「さらに、もう一つアクティブな学習法、それは次回に。たぶん、、、」

昨日書きましたが、それは月曜日に書いていました。すみません。

 

「考えるのが面倒だから、適当に答えを書いておく」

「どんなことをしても、正しい答えを出す」

 

テスト中でも授業中でも、この2つのタイプの差は大きいです。

この姿勢の違いが、学力の差です。

 

仕事にやりがいを見出して、いつも生き生きと働いている人、

毎日毎日、決められた時間の中でノルマをこなし、

次の休みだけを生きがいに働いている人。

これと同じ。

 

「勉強がわからない」 「テストの点数が取れない」 とぶうぶう言っている。

こういうタイプの人間を見ると無性に腹が立ちますし、

感染したら困りますから遠ざかるようにしています。

 

成績のいい子が、どれほどの努力をしているか、

志望校合格を勝ち取った受験生がどれほど勉強していたか。

 

中途半端な努力しかしていないで、勉強をしない言い訳をあれこれ考えている。

それでいて、とうてい手の届かいような目標を掲げている。

それは目標ではなく実現不可能なただの夢。

 

成績のいい人、あこがれの学校に合格した人、実績を残した人、

その結果だけに目がいきます。

 

そういう人を見て、たいした努力も覚悟もないくせに

「自分にもできるかも」と錯覚します。

 

その人が、どれほど血のにじむような努力をしてきたのか、

どれだけ失敗を積み重ねてきたのか、

そっちのほうに注目したほうが参考になります。

学文塾

住所 〒121-0075 東京都足立区一ツ家2-20-10 ウィンザーパレス A-105
TEL 03-3850-7714
アクセス つくばエクスプレス・六町駅より徒歩7分
お電話&ご来塾の場合
午後2時~午後9時が確実です。
日曜日は休みの場合があります。

当店faceboookのはこちら
http://on.fb.me/1WscoVT