お問い合わせはこちら

ブログ

競いあえばレベルが上がる?

2016/03/04

競いあえばレベルが上がる?

テレビやマンガの影響でそう思い込まされているのでは?

 

ライバルがいて競えあえば、実力がアップして順位も上がる。

そう思いますよね。でも、実際にそんな経験ありますか?

 

勉強でもスポーツでもトップレベルの人は、ライバルと争っていないはず。

ひたすら自分と戦っています。

そうして、気がつけばいつの間にか、自分の上に人がいなくなってる。

そんな経験がありませんか?

 

成績や順位を競い合っているのは、ずっと下のほうの二流三流の人のやること。

何の独創性も想像力もなく、ただマネをして競い合ってひたすら消耗戦で体力や気力を削がれていく。

ライバルでもない人にその脇をスルっと追い抜かれていく。

 

自分でその競争に参加するならいいですが、強制的に競争させられるほうはたまりません。

精神的に追い込まれて怪しくなる。これはよくある悲劇です。将来間違いなく歪みます。

 

ライバルを意識しないことです。人と競いあわないことです。

自分の中に信念があれば、慌てず騒がず、ブレません。

気がつくといつの間にか、別の次元に行っています。

学文塾

住所 〒121-0075 東京都足立区一ツ家2-20-10 ウィンザーパレス A-105
TEL 03-3850-7714
アクセス つくばエクスプレス・六町駅より徒歩7分
お電話&ご来塾の場合
午後2時~午後9時が確実です。
日曜日は休みの場合があります。

当店faceboookのはこちら
http://on.fb.me/1WscoVT