お問い合わせはこちら

ブログ

ひとつだけ教えるとしたら・・・

2016/02/05

ひとつだけ教えるとしたら・・・

私なら、ガマンすることを教えます。

次から次へとしなければならない忙しさに耐えることではなく、

何もすることのない時間に耐えることを、です。

 

大人も子どもも忙しすぎ世の中、そんな生活に慣れきっている時代に、

何もすることのない時間に耐えることのほうが辛いはずです。

ヒマな時間を持てあます恐怖?から、あれこれ予定をびっしり詰め込みます。

 

忙しく、てきぱきノルマをこなしていると、

学習も習いごとも身につくと思いがちですが、実はそうでもありません。

 

何もすることのない時間、ものを考える時間のある子のほうが成績はいいものです。

ものをじっくり考える余裕と習慣があるからかもしれません。

時間に追われているいそがしそうな子は、早く処理して終わらせることを優先しますから、

何もかもが中途半端で、成績もぱっとしないものです。

 

何もすることのない時間って、とっても貴重な時間なのかも。

耐えることのできる子に育てれば、そういう環境を与えて耐える力を身につけさせれば、

先々、有望です。

 

「子供には無限の可能性ある」と言いますが、

限られた時間で、無限に何でもできるわけではありません。

学文塾

住所 〒121-0075 東京都足立区一ツ家2-20-10 ウィンザーパレス A-105
TEL 03-3850-7714
アクセス つくばエクスプレス・六町駅より徒歩7分
お電話&ご来塾の場合
午後2時~午後9時が確実です。
日曜日は休みの場合があります。

当店faceboookのはこちら
http://on.fb.me/1WscoVT