お問い合わせはこちら

ブログ

便利になればなるほど不便に

2015/11/04

便利になればなるほど不便に

パソコンや携帯電話、テレビのリモコンなどなど、機能満載で便利ですよね~。

でも、私、ほとんどの機能は使いこなしていません。

メモリーが増えれば、あれもこれもと詰め込みたくなるのが技術者なんでしょうね。

使う方としては、もう複雑すぎて余計に不便に。。。

 

インターネットやスマホで簡単に検索でき、情報がいくらでも手に入る時代。

知りたいことをどんなことでも即座に簡単に知ることができるということは、

ものを考える必要がない、ということ。知識や情報を手に入れてそれで満足、

ものを考えることが少なくなってきているように思います。人にもよるでしょうが。

 

簡単に手に入るものはありがたみを感じないものですし、

車社会で足腰が弱くなるように、思考力も弱くなります。

 

勉強でもそう。手軽に学ぶことのできるものは身につきません。

どんなに技術が発達しても脳の思考力や記憶力を変えることまではできませんから。今のところは。

 

 

 

ところで、今日は何の日・・・

「ユネスコ憲章記念日」1946(昭和21)年、国連教育科学文化機関(ユネスコ)が発足。

学文塾

住所 〒121-0075 東京都足立区一ツ家2-20-10 ウィンザーパレス A-105
TEL 03-3850-7714
アクセス つくばエクスプレス・六町駅より徒歩7分
お電話&ご来塾の場合
午後2時~午後9時が確実です。
日曜日は休みの場合があります。

当店faceboookのはこちら
http://on.fb.me/1WscoVT