お問い合わせはこちら

ブログ

成績のいい子はノートがきれい!

2015/11/03

成績のいい子はノートがきれい!

ノートに答えだけを書いている子をよく見かけます。

成績のパッとしない子、成績が伸び悩む子に多いです。

頭の中だけで問題を解こうとしていますから、計算ミスやケアレスミスが多くなります。

 

一方で、途中式や思考過程をきちんと書いている子もいます。

頭の中の考えを書くことで、目でもチェックしていることになりますからミスも少ないです。

どんな問題を解いているのかこちらが知らなくても、

そのノートだけを見れば理解できるノートをつくっています。

 

会話と同じですね。

相手にきちんとわかるように話す人と、何を言っているのか、さっぱり伝わってこない人がいます。

ノートをきちんと書いている子とは、ノートを通してコミュニケーションをとることができます。

そういう子は、概ね成績がいいです。美しくまとまっているノートは知的に見えますしね。

 

塾では、入塾したての子には、まずノートの使い方を指導します。

小学生のほうが飲み込みが早いですね。

中学生や高校生になると、今までの悪いクセからなかなか抜け出せない子も多くなります。

きれいなノート作りに夢中になって、その目的が理解できていない子も多いですが・・・。

徐々にノートの効用に気づかせていきます。

 

ところで、今日は何の日・・・

「文化の日」

「文具の日」

「マンガの日」 手塚治虫の誕生日です。

学文塾

住所 〒121-0075 東京都足立区一ツ家2-20-10 ウィンザーパレス A-105
TEL 03-3850-7714
アクセス つくばエクスプレス・六町駅より徒歩7分
お電話&ご来塾の場合
午後2時~午後9時が確実です。
日曜日は休みの場合があります。

当店faceboookのはこちら
http://on.fb.me/1WscoVT