お問い合わせはこちら

ブログ

だれでも「ビリギャル」になれる?

2015/10/29

だれでも「ビリギャル」になれる?

「ビリギャル」になれるのは、もともと類まれな学習能力を持っていて、

あるちょっとしたきっかけでその学習能力が目覚めてブレイクした人だけ、なんです。

おそらく1000人に1人くらいの素質の持ち主?

 

スポーツでもそう。誰でもが一流のアスリートになれるわけではありませんよね。

並外れた運動神経と身体能力が必要です。

たまたまそれを発揮する機会を得た人だけが、一流になれます。

 

塾でも、短期間で偏差値が信じられないほど上がる子がいます。

そんな子は、学習能力がめちゃ高く、教えたことをどんどん吸収していきます。

そんな子は、入塾してきてすぐにわかります。

高い能力をもっていながら、その能力を発揮していなかったから、そのきっかけがなかったからです。

 

「僕にも、私にも、できるかも」と思うのは、テレビドラマや映画の見すぎ?影響の受けすぎ?

まずは、自分にはその素質があるのか、それを成し遂げるだけの時間と覚悟があるのか、

冷静にじっくり自分を見つめてみましょう。

 

夢と目標を混同しないことです。夢を目標と勘違いすると、無駄な労力を使うことになります。

夢を持つことはいいことです。でも、それを目標にできるかどうかは冷静な見極めが必要です。

 

才能や素質がないのに、周囲から煽ってしまうと相手を追い込むことになります。

才能や素質があるかどうかは、自分ではわからなくても、赤の他人の目から見ればよくわかります。

 

ところで、今日は何の日・・・

「おしぼりの日」手(10)の10本の指をふく(29)

座布団一枚!・・・って、この語呂合わせ、だれが気づくの?

学文塾

住所 〒121-0075 東京都足立区一ツ家2-20-10 ウィンザーパレス A-105
TEL 03-3850-7714
アクセス つくばエクスプレス・六町駅より徒歩7分
お電話&ご来塾の場合
午後2時~午後9時が確実です。
日曜日は休みの場合があります。

当店faceboookのはこちら
http://on.fb.me/1WscoVT