お問い合わせはこちら

ブログ

ただいま読書週間

2015/10/28

ただいま読書週間

読書でイメージ力を鍛えましょう!

まだ文字の読めない幼児に、読み聞かせをするのは、

イメージ力の強化にはとってもいい方法なんでしょうね。

 

ところで、国語の読解問題は「勘で答えるもの」と思っている子が、けっこういます。

カンや予想で答えを出すからほとんど当たりません。カンや予想って外れてなんぼのモン!?

 

テストや入試の国語読解問題の答えには必ず根拠があります。

答えがいくつもあったら点数のつけようがありませんから。

答えの根拠を論理的に見つけ出すのが国語の読解問題です。

 

思えば、毎日の生活の中で、目的地もわからないままあてもなく進むことなんてめったにありません。

目的がはっきりしていてそれに向かってそこへたどり着こうとします。

どれくらいの距離がありどれくらいの時間がかかり・・・それを逆算して。

 

数学の証明と同じですね。結論はわかっている。

その結論にたどりつくように仮定から論理的に道筋をたどっていく。

国語の読解も同じ方法なんです。

 

ところで、今日は何の日・・・「速記記念日」 私も「速記」が得意!でも「これは人間の書く字かっ!」って

よく怒られます。自分でも読めませんが。。。

学文塾

住所 〒121-0075 東京都足立区一ツ家2-20-10 ウィンザーパレス A-105
TEL 03-3850-7714
アクセス つくばエクスプレス・六町駅より徒歩7分
お電話&ご来塾の場合
午後2時~午後9時が確実です。
日曜日は休みの場合があります。

当店faceboookのはこちら
http://on.fb.me/1WscoVT