お問い合わせはこちら

ブログ

通知表でまず最初に目がいくのは?(その3)

2015/10/21

通知表でまず最初に目がいくのは?(その3)

学校の観点別評価が上がったのは、

「塾の指導で変わった」とは言いません。そんな自慢をするつもりは毛頭ありません。

 

でも、入塾してきてから徐々に学習姿勢がしっかりしてきた子は、

学校の評価も上がってきているのは事実ですし、

なにより一番の収穫は、

「もしかしたら、塾の学習内容だけではなく学習姿勢を含めた指導をすれば、

学校の学習姿勢も変わるのではないか?」という気づきと、今までの指導方針に対する自信です。

 

確かに、「テストの点数が上がった」「理解できていなかったことがわかるようになった」

「苦手な科目がなんとなく楽しくなってきた」・・・

子どもたちは、ちょっとしたきっかけで学習にやる気と自信をもつようになるのも事実です。

 

「成績が上がったから学習姿勢が変わった?」それとも「学習姿勢が変わったから成績が上がった?」

どちらか先か?ニワトリと卵です。

 

(さらに続く)

 

で、今日は何の日・・・

「あかりの日」1879年、エジソンが京都産の竹を使って白熱電球を完成。何をどうすればいい日?

学文塾

住所 〒121-0075 東京都足立区一ツ家2-20-10 ウィンザーパレス A-105
TEL 03-3850-7714
アクセス つくばエクスプレス・六町駅より徒歩7分
お電話&ご来塾の場合
午後2時~午後9時が確実です。
日曜日は休みの場合があります。

当店faceboookのはこちら
http://on.fb.me/1WscoVT