お問い合わせはこちら

ブログ

通知表でまず最初に目がいくのは?(その1)

2015/10/19

通知表でまず最初に目がいくのは?(その1)

中学生、高校生、たまに小学生のみなさんには、学校の通知表を提出してもらっています。

個人情報でもありますので強制ではありませんが、半数以上の子が提出しています。

具体的な数字がわかるというのは、指導する上でとっても助かります。

 

通知表でまず最初に目がいくのは、各科目の評定5・4・3・2・1ではありません。

各科目の観点別評価のA・B・Cです。

 

特に一番上の「関心・意欲・態度」の項目です。

これを見ると、真面目に授業を受けているのか?寝ているのか?

学校での授業を受けている様子がなんとなくわかります。

 

学校にもよるでしょうが、この「関心・意欲・態度」の項目がBやCの評価では、

テストでいくらいい点をとっても、4や5はつかないようです。

テストで90点100点をとっているからA評価をつけなけざるをえない、

ということもあるかもしれませんが・・・。

 

(明日につづく)

 

で、今日は何の日・・・

「バーゲンの日」意味不明 

「日ソ国交回復の日」1956年日ソ共同宣言に調印。

学文塾

住所 〒121-0075 東京都足立区一ツ家2-20-10 ウィンザーパレス A-105
TEL 03-3850-7714
アクセス つくばエクスプレス・六町駅より徒歩7分
お電話&ご来塾の場合
午後2時~午後9時が確実です。
日曜日は休みの場合があります。

当店faceboookのはこちら
http://on.fb.me/1WscoVT