お問い合わせはこちら

ブログ

記憶力と想像力は反比例?

2015/10/14

記憶力と想像力は反比例?

記憶力は30代に向かって右下がりに徐々に衰えていく。

その反対に、想像力は30代ごろから右肩上がりに増していく。

何かの本で読みました。人間、どこかが衰えていけば何かでカバーする。いや~よくできているものです。

 

ですから、10代の小学生、中学生、高校生に「もっと想像力を豊かに」と言っても、

大人が考えるほど想像力は働かないものなのかもしれません。

自分の若いころのことをすっかり忘れてしまって、今の自分の見方や考え方で判断して、

自分の意見や考え方を押しつけてしまう。自分を基準に相手を判断してしまう、、、よくあることです。

反省。

 

以前40代の時、英会話を習おうと「今からでは身につかないのでは?」と聞くと、

講師の人から「若い人よりシチュエーションを想像できるからかえって有利」と言われました。

若い時は記憶力がいいですから覚えは早く、耳がいいですから発音はすぐに上手くなりますが、

大人のほうが、場面を想像できないから応用的な使いこなしができないのですね。

「レストランで」「空港で」・・・テキストにあるような場面がそっくりそのまま再現されることはありませんしね。

私の英会話は3日で挫折しましたが。

 

「10代なのに記憶力がさっぱり」とお嘆きの小学生、中学生、高校生のみなさん、

「想像力がさっぱり」とお嘆きの30を超えたみなさま、

え~と

・・・

・・・

・・・

フォローできなくてすみません。

 

で、今日は何の日・・・

「鉄道の日」1872年の今日、新橋~横浜間に日本初の鉄道が開通。

学文塾

住所 〒121-0075 東京都足立区一ツ家2-20-10 ウィンザーパレス A-105
TEL 03-3850-7714
アクセス つくばエクスプレス・六町駅より徒歩7分
お電話&ご来塾の場合
午後2時~午後9時が確実です。
日曜日は休みの場合があります。

当店faceboookのはこちら
http://on.fb.me/1WscoVT