お問い合わせはこちら

ブログ

読書の秋ですね~

2015/10/08

読書の秋ですね~

「秋の夜長」と言っても、1日24時間は変わりませんし、

毎日の忙しい生活は変わりませんから、

読書の時間を増やしたくても、そう簡単にいかないものです。

夜が長くなると「読書モード」に切り替わる、といった動物的な習性も身についていません。

いつもの夜が過ぎていきます。

 

読みたい本は山積みですし、本棚を眺めながら

「人生残された時間を考えると二度と読む機会はないかも」と思うと気持ちが焦ります。

かといって、「いつか読むかもしれない」と思って売り払う気にもなりません。

同じ本を二度買いし、最後まで読みきっても前に読んだことを忘れていたり。。

そんなこんなで本がどんどんたまるばかり。

 

寝る前に1時間くらいは活字を読まなければ眠れない、という習性は身についています。

本に栞を挟んで閉じません。手に取ってすぐにパッと開け続きをよめるように、です。

この本を開くという動作は、簡単なようでけっこう決意がいるものです。

布団のまわりに読みかけで伏せた本が、いつも4、5冊散乱しています。

その日の気分によって読む本を選びます。

 

年のせいで目の疲れがひどく、30分以上連続で読むと目がかすんでどうしようもなくなります。

寝る前なら問題なし。それに、昼間時間のある時でも、30分しか持続しないなら、

回復する間をおいて違う本を読んでみるようにしたら、

若い時よりも読書量もジャンルも大幅に増えました。

人生、衰えを嘆いてばかりいないでうまく生かさなきゃ。

学文塾

住所 〒121-0075 東京都足立区一ツ家2-20-10 ウィンザーパレス A-105
TEL 03-3850-7714
アクセス つくばエクスプレス・六町駅より徒歩7分
お電話&ご来塾の場合
午後2時~午後9時が確実です。
日曜日は休みの場合があります。

当店faceboookのはこちら
http://on.fb.me/1WscoVT