お問い合わせはこちら

ブログ

三者面談・・・「もっとがんばれ」

2015/07/03

三者面談・・・「もっとがんばれ」

中学校や高校では、三者面談の時期でしょうね。

定期テストも終わりその結果をもとに、夏休みを控えたこの時期に。

 

中学や高校の時の三者面談で、いい思い出はありません。

「もっとがんばれ」「もっと時間をかけて勉強しろ」そう言われるだけです。

テストの結果を見れば、勉強しなければならないことは自分でもわかります。

 

「でも、何をどう勉強すればいいのか?」さっぱりわかりません。何のアドバイスもありません。

「そんなことは自分で考えろ」ということでしょうね。言っている先生のほうもわからないのでしょう。

全部の科目を担当しているわけではないのですから、各科目の授業の様子や学習の弱点も把握

しきれていないのも当たり前。

 

さて、ここからは塾のPRです。

塾では、個別指導ですし全科目を担当しますから、担当する講師はその子の学習の特性や弱点を

把握しています。「どこをどう改善すれば、もっと成績が上がるのか?」わかっています。

それを基に毎回、毎時間指導していきます。

 

ですから、「もっとがんばれ」なんてことは一切言いません。

「ここをこうすればいいよ」というようなことも言いません。口で言っても何の効果もありませんから。

さりげなく、その子の弱点克服の課題を与えて消化させます。

 

本人に気づかせる、自覚を促すためには、

それとなく方向づける、実際にやってみせる、トレーニングの場所と時間を準備する・・・

言葉だけでは無反応か逆反応、言う方も言われる方もストレスが溜まるばっかり、ですから。

 

 

 

 

 

 

学文塾

住所 〒121-0075 東京都足立区一ツ家2-20-10 ウィンザーパレス A-105
TEL 03-3850-7714
アクセス つくばエクスプレス・六町駅より徒歩7分
お電話&ご来塾の場合
午後2時~午後9時が確実です。
日曜日は休みの場合があります。

当店faceboookのはこちら
http://on.fb.me/1WscoVT