お問い合わせはこちら

ブログ

学校は教育を放棄したの?

2015/06/25

学校は教育を放棄したの?

「足立区の小学校や中学校は、学力を上げる教育を放棄したの?」

「塾に教育の主導権を握られて悔しくないの?」最近、思います。

 

中学の面談でも、成績が悪いと、塾通いを勧めているようです。

塾の入塾個別相談の時に、そういった話をよく聞きます。

 

こちらとしては、塾通いを奨励してくれているのですから、けっこうなことなんですが

(その子が学文塾に来るとはかぎりませんが)、

「同じ教育現場のものが、その本分を捨て去るなんてプライドはないの?」複雑な思いです。

 

昔の教師は、少なくとも保護者に対しては絶対的な存在でした。

私たち生徒は、陰でいろいろ言っていましたが。

「学校で先生にハタかれた」と親に言っても「お前が悪い!」でオシマイでした。

今なら「体罰」で大騒ぎですね。ちょっと変なことをいうと、保護者から吊し上げを食いますね。

もう、毎日がビクビクものでしょうね。子どもたちよりも、保護者や世間のほうばかりに目を向けて、

教師が小さく小さく丸まってしまっている。

 

先生にすべてお任せして、思う存分指導力を発揮してもらうようにすれば、

学校はもっともっと良くなりますよ。お医者さんもそうでしょうね。

素人がプロに口出しすべきでないのです。

 

その点、塾は学校よりも環境がいいです。保護者に対して言いたいことが言えますし、

もし、塾の指導にご不満ならやめて言ってもらえますから。少なくとも、私は保護者の皆さんに

遠慮なくズバズバ言っています。ご機嫌をとったりしません。結構トラブルになることもありますが。

だから塾が大きくならないのですが。塾のいいところは、入塾退塾が自由なところでしょうね。

学文塾

住所 〒121-0075 東京都足立区一ツ家2-20-10 ウィンザーパレス A-105
TEL 03-3850-7714
アクセス つくばエクスプレス・六町駅より徒歩7分
お電話&ご来塾の場合
午後2時~午後9時が確実です。
日曜日は休みの場合があります。

当店faceboookのはこちら
http://on.fb.me/1WscoVT