お問い合わせはこちら

ブログ

貧困と学力

2015/06/23

貧困と学力

「お金がないから塾に行けない。だから勉強ができない。」

ちょっと待ってください!これは、つらい勉強から逃げるための口実ではありませんか?

何も塾へ行かなければ勉強できないわけでもないでしょう。

「塾へ行かなければレベルの高い高校や大学へは行けない」ホントにそうでしょうか?

そう思い込んでいるだけではありませんか?

 

何をしに学校に通っているのですか?

なにも塾へ行かなくても、自力でがんばっていい成績をとっている人はいくらでもいます。

塾へなんとなく通っているだけで、ぜんぜん意味のない子もいます。

塾へ行けば成績が良くなるというわけでもありません。

 

「好きな分野をもっともっと学びたい」

「将来なりたい仕事がある。そのためには資格やその方面の学校に行かなければならない。」

・・・まずは、何のために勉強するのか、その目的をよく考えてください。

それがはっきり言えるようになれば、塾に頼らなくても自力で勉強できるはずです。

「なんとなく」の気持ちのままで、塾へ言っても何の効果もありませんよ。

 

「人に助けてもらわなければ、いい成績が取れない。いい学校へ行けない」

甘ったれていませんか?

塾経営者の私が言っているのすから間違いありません。

 

「お金がないから大学へ行けない」・・・これも、探せば方法があります。

現に、私は、私立大学4年間の入学金も授業料も生活費も自分で稼ぎました。

おまけに200万円くらい貯めました。

 

貧困と学力は何の関係もありません!むしろ、逆境が人間を鍛えてくれるものです。

学文塾

住所 〒121-0075 東京都足立区一ツ家2-20-10 ウィンザーパレス A-105
TEL 03-3850-7714
アクセス つくばエクスプレス・六町駅より徒歩7分
お電話&ご来塾の場合
午後2時~午後9時が確実です。
日曜日は休みの場合があります。

当店faceboookのはこちら
http://on.fb.me/1WscoVT