お問い合わせはこちら

ブログ

フィルムカメラが懐かしい・・・

2015/06/20

フィルムカメラが懐かしい・・・

ゆる~い話ですみません。

デジタルカメラって便利ですね~。コンパクトカメラを息子から無期限レンタルしているのですが。。。

何枚でも可能、パソコンに取り込んで保存できますし、トリミングも色調整もラクラク簡単。

プリントも「これで元が取れるの?」というくらいメチャ安いですし。

気軽にばんばん撮ってばんばんプリントしています。

「数撮りゃ当たる」で失敗しても消去すればいいことですし。

 

昔から写真には凝っています。フィルムカメラで子どもや風景を撮影していました。

24枚取りのフィルム代と現像代はバカになりません。

トリミングや色調整なんかできませんから、構図や露出などをあれこれ考えて、

一枚一枚をけっこう真剣に撮っていました。それでも、1本撮って気に入った写真は、一枚あるか

ないか、です。1枚の写真に時間も魂?もぎゅっと詰まっていたように思います。

 

「デジタルカメラになって1枚の価値が軽くなったな~」って、たまに寂しく思います。

だからといって、昔のカメラを持ち出してきて使おうとは思いませんが。

 

今の世の中、便利なものがどんどん出てきて、時間も労力もかなり節約できるようになりましたが、

それらがなかったころ、それほど進化していなかったころ、もっとシンプルで扱いやすかったころを

思い出して、妙に懐かしくなったりします。歳のせいでしょうね、きっと。。。

学文塾

住所 〒121-0075 東京都足立区一ツ家2-20-10 ウィンザーパレス A-105
TEL 03-3850-7714
アクセス つくばエクスプレス・六町駅より徒歩7分
お電話&ご来塾の場合
午後2時~午後9時が確実です。
日曜日は休みの場合があります。

当店faceboookのはこちら
http://on.fb.me/1WscoVT