お問い合わせはこちら

ブログ

国語の読解問題が苦手なのは・・・

2015/06/18

国語の読解問題が苦手なのは・・・

問題文を読んで設問に答える形式の長文読解問題。

 

「語彙力とか長文を読みきる力はあるのに、どうしてもいい点がとれない」

「本が好きでたくさん読んでいるのに国語のテストの成績は悪い」・・・そんな子がよくいます。

どうしてでしょう?私にもよくわかりません(汗)

 

先日の英語長文読解と同じように、

いい点を取ることだけを考えて設問に答えようとしているのではないでしょうか?

解法のテクニックに頼りすぎていませんか?

記号問題では、○×だけを確認してそれでオシマイになっていませんか?

 

国語の長文問題には、とても役に立つ話題が多いです。

せっかくですから、その文章の内容をじっくり味わってみてはどうですか?

「それでは制限時間内に問題が解けるスピートがつかない」

確かにそうですが、それでは味気ないですね。

 

その文章から知識や情報を得る、モノの考え方を学び取ろうとしっかり読み込む。

それができれば、作文や小論文を書く時にも、きっと役に立つはずです。

問題を解くことだけにとらわれず、心に余裕を持って読解問題を解くことをオススメします。

学文塾

住所 〒121-0075 東京都足立区一ツ家2-20-10 ウィンザーパレス A-105
TEL 03-3850-7714
アクセス つくばエクスプレス・六町駅より徒歩7分
お電話&ご来塾の場合
午後2時~午後9時が確実です。
日曜日は休みの場合があります。

当店faceboookのはこちら
http://on.fb.me/1WscoVT